新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

竜麟も植え替えました

2024-08-13 18:36:31 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

 

これは6年位前に買った比較比小型のタイプの「竜麟」です。

買った後この鉢に植えたのだが、初めは猛烈に増えたのだが、その後はほとんどほったらかしに。

なので、気が付くとこの有様です。

多分「最盛期の2割」残っているかどうかです。

 

 

何とか生き残ったのはこれだけです。

 

 

とりあえず鉢を一回り小さいものに変えて植えました。

竜麟は比較的丈夫なので、また復活すると思うが。

 

 

これは5年前に買った葉が長くなるタイプの竜麟です。

これもほとんどほったらかしにしていたが、こちらは意外と元気です。

 

 

ばらすと大変なので、これは一回り大きな鉢に鉢増しをしました。

これも比較的よく増えるタイプなので、いずれはもっと密生するかも。

ちなみに、写すのを忘れていたが、我が家には40年以上も前に買った竜麟がいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恩塚ランポー玉」も植え替... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事