これは柱サボテンの「鬼面角」だと思うが、売れ残りが格安で売られていたので連れ帰ってきたのだが・・・・。
本当はこのパンジーのポット苗を買うつもりで言ったので、「ついで買い」といったところか。
ちなみに、このパンジーのポット苗。
1ポットだと「88円」だが、5個まとめると「84円」になります。
ちなみに、かつては花の咲いたポット苗が出回るのは11月以降になってからだったが、最近は9月には店頭に並ぶことも。
そのため、かつては「春に咲く花」というイメージもあったが、最近は秋でもよく咲くようになったのです。
で、これにはあるカラクリが。
種袋などには、種蒔きは「8月下旬から」となっているが、これらの苗はそれよりもっと前に種を蒔くのです。
ただ、平地では温度が高すぎて上手く育たない。
が・・・・。
最近は「涼しい高原地帯での育苗」になったそうで、我々がまねをすることは困難です。
で・・・・。
鉢から抜いて見たところ、根の張りは悪くありません。
が、このは増で奇妙なことに気が付かないだろうか?。
それは・・・・。
植えてある土です。
そう、使われているのは保水性の良い「ココピート」なのです。
一般的には排水性の良い粗めの倍硫黄度が使われるが、コツさへわかればココピートでもいいのです。
で、チョット鉢が小さいので、ついでに鉢増しをしました。
鉢は3号から4号に。
注ぎ足した土の保水性が良いので、鉢は素焼きにしました。
鉢を含めた高さは26㎝です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます