新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

巨大なゴーラムです     画像を追加します

2018-12-29 22:55:20 | 園芸センターで写した植物他



「花月」がモンスト化してできたゴーラムだが、この大きさになるまでには何年かかるのか。


8号の鉢に植えられていて、横幅は60センチを超える。



値段はおよそ1万円。

大きさから考えれば安いものだが・・・・。


こんな大きなものを置ける家がどれだけあるのか。




追加の画像です。






我が家のゴーラムです。

ほとんどほったらかしで、それでもそこそこ育ってはいるが・・・・。


普通の土で植えて肥培すると結構よく育ちます。

増やした分は里子に出したので、今はこれだけです。




ついでなので。







これは「花月」だが、矮化しているようです。

「モンスト化」ともいうらしいが、買った当初はもっと寸詰まりだったが、

最近は少し枝も伸びるようにはなったが、それでもかなりの寸詰まり状態です。


数は少ないが、花芽が出来ています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも気まぐれに | トップ | ついに買ってしまったが・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒナまつり)
2018-12-29 20:31:33
立派なゴーラムですね。土は普通の土ですか?
うちのは普通の土にしたら急激に大きくなり太陽の方に曲がってしまったのですが、1度曲がったらもう治せませんかね?
幹の太さは親指位なんですが…。
返信する
ヒナまつりさんへ (へそ曲がりおじさん)
2018-12-29 21:59:04
普通の土だったよ。
って言うか、多肉だからと言って多肉用の土でないとダメなものは少ないんだがね。
ゴーラムだけでなく、セダム、センペル、エケバリアなどは普通の土でいいんだよ。
ハオルシアだって普通の品種なら普通の土でも大丈夫。
で、冬場は日光が斜めに射すので、どうしても横に傾きやすい。
そのため、定期的に鉢の向きを替えてやるといいんだがね。
そして、曲がったまま放置するとそのまま固定してしまうが、早い段階なら直すことは可能だよ。
返信する

コメントを投稿

園芸センターで写した植物他」カテゴリの最新記事