今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

好調とは

2011-11-24 22:07:56 | 日記
パワトレ本からの引用です。好調については、「好調」=「体力」+「元気さ」という数式が成立します。
体力はトレーングによる積み上げ。元気さは疲労具合。体力があっても、疲れているとレースで力は発揮できない。
たっぷり休んでいて元気でも、体力がなければレースで力は発揮できない。当たり前だけれど、こうして書き出すと
「なるほど!」となります。無酸素運動系ならば、元気でないと良い結果がでないそうですが、持久系の場合は、
多少疲れていてもベストな走りができるそうです。これも運動の特性。

このような好調をデータから掴むソフトがWKO+となります。データの蓄積により精度が上がるので、ただいま
データをせっせと保存中。3ヶ月くらい立つと、少し方向性が見えるのかもしれません。レースでのデータがあれば
さらにいいので、いつかシクロレースでパワータップ使ってみようかな。

ところで、今日は休養あけのため、結構出力がでていたかもしれません。20分のテンポ走にしました。後半の9分間は
LT値(閾値走)の下限あたりで走行しましたが、耐えることができました。休養も必要なんですね!

写真は、店長号。向かい風でも槍のようにすすむとのこと。すごい加速感なんでしょうね!ダウンチューブの薄さにビックリ
でした。

今日の走行距離:20キロ、走行時間:40分、平均出力:182W

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (AG大将)
2011-11-25 01:24:42
無酸素運動の塊の僕は体調に左右されやすいのはあながち当たってますね~

因みに槍のように進む空気抵抗でも運転する僕が空気抵抗でかいのは愛嬌ですまされるんでしょうか?(><@)
返信する
フムフム (管理人)
2011-11-25 06:17:14
大将、スプリント系では休養とのバランスが大事らしいですよ!
体験と理論が一致すると、「なるほど」と納得できますよね。
体は空力考えて、扁平させることは無理ですもんねえ(笑)
返信する

コメントを投稿