今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

個人タイムトライアル・プロローグ

2012-04-21 18:30:15 | 日記
いよいよ明日にせまった初個人TT。今日は雨が降っていないので、「パンチャー区間タイムアタック」に出かけました。
孝子峠をノロノロと越えて、岬町でサドルセッティング変更。エアロポジションで前乗りになったときに、どうも脚がつまるので。
これで、少し楽になりました。スタート地点を確認し、呼吸を整えていざスタート。
郵便局前の横断歩道を渡り終えたところから計測です。ラップボタンを押しにくく、ちょっと手間取り。
kohtaくんのスタート地点である自販機前を15秒で通過。平地は快調です。ロードよりスピードに乗せやすい!
はじめの上り。ここは結構難しい。ダンシングすると変速不可能。適性ギアにならず、ちょっと失速。
二つめの上りはシッティングで通過。そこからワインディングの微下りは路面が悪く、エアロポジションが難しい。
三つめの上りは最後にダンシング。「とっと公園小島」?まで100mの看板地点は、3分31秒で通過。
そこからも一定ペース。四つめの上りは、エアロポジションでクリア。下って直角左折。そこからが頑張りどころ。
このあたりで、5分ちょっと(メーター位置が見にくく、ちゃんと確認できず)。あっという間に橋がやってきて、
そこから全開。残り20mくらいでよろけてこけそうになりました(笑)

タイムは6分49秒。平均時速38キロ、平均心拍164bpm。明日のことを考えて、ちょっとリミッターかかっちゃったけど、
まあまあの追い込み。ちなみに今日はほぼ無風のため、今後の参考タイムとしては上出来でした。
TTバイクでの走行のイメージができたことは収穫。変速やポジション等課題も分かったので、次回はもうちょっと短縮できそう。
しかし、てっちゃんのタイムは驚異的。どんなに頑張っても更新は無理。その分、上りでは負けへんケド(^^)

明日に向けていいプロローグになりました。明日は豪雨の中でのTT?燃えてきたぞ(笑)

今日の走行距離:64キロ、走行時間:2時間30分、平均心拍:125bpm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kohta)
2012-04-21 19:07:40
流石です。
いいな~オールラウンダー・・・

僕はいったい何が得意なんでしょうか・・・

今度ひょんなことから「布目湖畔サイクルフェスタ」に出場することになりまして、

また次回お会いした時に傾向と対策をご教授願います!!
返信する
いやいや (管理人)
2012-04-21 21:23:10
Kohtaくん、自分も特徴なくて困ってます。あえていえば、長所は「どのコースでも対応できること」。エエんか分からんわ(^o^;)
布目ダムは練習で走ったことあるけど、パンチャーのみせどころかな。登りで遅れないようにガンバレ!
返信する

コメントを投稿