目標レースから一日たち、あれこれ振り返ってみました。特に「入賞するにはどうすべきだったか」について考えてみます。あと一人抜いていたら入賞。10位の選手とは、タイム差約1秒、距離約10メートル。しかし、この差は数字以上に大きいです。レースにかける強い思いや練習量が、この差に表れているのでしょう。
まず、「入賞するぞ」という気持ちがなかったことが反省点。やはり、レースでは130%の力を発揮するつもりで挑むべきだと感じました。ただし、私の性格からちょっと無理そうです。
次に、レースのしんどい場面で、あとペダル5回転分だけがまんして回すべきでした。今日は疲労をあまり感じないので、もう少し追い込めたようです。もちろん、レース中は「これで精一杯」と思ってますが。
最後に、昨日の課題の繰り返しですが、体重を落とすべきでした。バイクを100g軽量化することに思いをめぐらし、自分の体重を1キロ増やしているなんてかなりの矛盾です。同じ出力を出せるのなら、体重の軽いほうが有利です。もしも、先週並みの軽さなら力を温存し、最後のスプリントに絡むことができたかもしれません。ちなみに、写真のオレンジラインが体重、ブルーラインは体脂脂肪率です。増えていく様子がよくわかります。
来年はどのカテゴリーで走っているかわかりませんが、レースでこの経験が財産になるように記しておきます。
今日は固定ローラーでアクティブリカバリー。回復走にしては出力ありました。やはり、昨日もっと出せたのかな。
今日の走行距離:13キロ、走行時間:30分、平均出力:132W
まず、「入賞するぞ」という気持ちがなかったことが反省点。やはり、レースでは130%の力を発揮するつもりで挑むべきだと感じました。ただし、私の性格からちょっと無理そうです。
次に、レースのしんどい場面で、あとペダル5回転分だけがまんして回すべきでした。今日は疲労をあまり感じないので、もう少し追い込めたようです。もちろん、レース中は「これで精一杯」と思ってますが。
最後に、昨日の課題の繰り返しですが、体重を落とすべきでした。バイクを100g軽量化することに思いをめぐらし、自分の体重を1キロ増やしているなんてかなりの矛盾です。同じ出力を出せるのなら、体重の軽いほうが有利です。もしも、先週並みの軽さなら力を温存し、最後のスプリントに絡むことができたかもしれません。ちなみに、写真のオレンジラインが体重、ブルーラインは体脂脂肪率です。増えていく様子がよくわかります。
来年はどのカテゴリーで走っているかわかりませんが、レースでこの経験が財産になるように記しておきます。
今日は固定ローラーでアクティブリカバリー。回復走にしては出力ありました。やはり、昨日もっと出せたのかな。
今日の走行距離:13キロ、走行時間:30分、平均出力:132W
入賞まであと一人でしたか、う~ん惜しかったですね。
しかし色々分析してますねー
自分にはちょっと無理かも(汗)
酒呑んだら全て忘れてしまいます(笑)
次はヒルクライム、体重管理は苦手なんですが
頑張って調整してみようと思ってます!
また練習よろしくです。
広島で、「加太はあらゆる地形に対応できるコースだなあ」と思いました。また加太でモガキましょう(笑)