今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

2018和歌浦ベイマラソンに出走

2018-11-11 17:30:23 | 日記
本日、和歌浦ベイマラソンに参加。
AGerが多数参加するので、ハーフマラソンに挑戦しました。
一応、目標タイムは1時間45分。
雑賀崎の上りがあるので、口熊野ハーフマラソンより遅めの設定です。

駐車場には、7時50分頃に到着。
参加賞をもらいに、本部方面に行くと、やっさんと出会いました。
本日は、ほぼ、やっさんとともに行動しました。
おかげで、色々話せて、変に緊張せずにすみました。
マリーナへの運んでもらう手荷物を預けましたが、スマホは車に置いていたので、ほぼ写真を撮れず。
スキンヘッドのAGerさんと初めてお会いしたので、この写真のみの撮影です(^^)
このお方、めちゃめちゃ速かったです。

さてさて、スタートラインでは、ひがっさんともお会いしました。
さすが、貫禄でオーラが漂ってます。もう余裕のよっちゃんです。
コース情報などアドバイスしてもらいました。

スタート位置は、やっさんとともに、かなりいいポジションをゲット。
なんせ、この大会はスタート合図から計測されてしまうので、少しでもリアルタイムに近づけるためです。

ついに、9時30分、和歌山市教育委員会原教育長のスタート合図とともに、ラン開始。
ゲート下通過までは、約10秒だったので、とりあえずは作戦成功です。
今回も、初めからいいペースを保ち、後半の失速をカバーする作戦。
11キロまでは4分50秒ペース、そこからは5分10秒ペースという狙いです。

流れに合わせて走っていると、やがて1キロ地点通過。
4分44秒、実際は4分35秒くらいで走っていました。
貯金したつもりで、少しペースを落とすことを意識しながら走ります。
2月に走った口熊野の反省を意識し、こまめな給水を実行。
走りながらの補給は相変わらず難しく、3口くらいしか飲めません。
その分、すべての給水所を利用するくらいのつもりです。

5キロくらい走って、スタート地点で感じていた不安が、徐々に現実味を帯びてきました。
ウエアが暑すぎです。本日はほぼ皆さん、半袖・ハーフパンツ。
対して、私は上は長袖とAGシャツの2枚重ね、下もコンプレッションタイツ。
下は、それなりに効果もありますが、もう汗がダラダラです。

我慢して走っていると、とうとう雑賀崎の上りに突入。
1キロを5分15秒のペースで上り切りました。
特に疲れを感じず、ここからは下りで4分40秒くらいで走れたので、予定通りのペースです。

下ったあとは、初めて走る片男波海水浴場に突入。
このあたりで、だんだん疲労があらわれてきました。
なんとかごまかし、5分前後のペースで我慢。
折り返し後に、すれ違うAGerを見ていると、社長とちくウニくんを確認。
先行する側から見ると追いつかれそうな距離ですが、追う側からはまだ距離を感じるかも。
「このペースならなんとか逃げ切れるかな」と思いながら走りました。

とうとう旭橋のあたりまで来ました。
残りはあと5キロ。ここからは、1キロごとにタイム設定し失速を最小限に抑えたいところ。
結局、ラップは、
16〜17キロ:5分04秒
17〜18キロ:5分11秒
18〜19キロ:5分17秒
19〜20キロ:5分46秒
20〜21キロ:5分23秒
残り3キロくらいから大失速で、脚が動かなくなりました。
そして、残り約1.5キロのマリーナの橋で、ちくウニくんと社長にとうとうぶち抜かれました。
とても追いかける脚はありません。
弱虫ペダルに出てくる岸上小鞠くんの言う「終わり肉」です(悲)
残り1キロくらいでもう歩きかけみたいなスピード。
マツテツさんが写真を撮ってくれていました。疲労困憊がよくわかります。

ちょっと体型がゴツすぎやなあ、体重オーバーか(^^;
遠くの方に、ちくウニくんと社長の姿が見えますが、どんどん離れていきます。
やっとゴールゲートが見えてきましたが、もうジョグみたいなもんです。
フラフラでゴールしました。
すぐ後ろに、やっさんがきてることにも、全く気付いてませんでした(^^)

タイムは、1時間46分32秒。
速報値ですが、202位(1318人中)。
順位は200位くらいが目標だったので、クリアです。

ゴール後は、目の前に霧がかかったように見えていたので、ちょっとビックリ。
自転車でもそんな経験は記憶にありません。
思うに、かなり脱水になっていたのかも。
それから、2日前に血圧の薬を代えたので、運動によって血圧が急降下したのかもしれません。
なんとなく、脳貧血みたいな感じでした。
しばらくクラクラするし、倒れるんちゃうかとドキドキでしたが、水分補給してちょっぴり回復。

今回の反省点は、ウエアの選択ミスかな。
今日くらいの天気なら薄着でいくべきでした、いい勉強になりました。
次に出るとしたら、口熊野かなあと思っています。
フルマラソンではなくハーフにして、今回のリベンジを兼ねてタイム更新を狙いたいところ。
前日は仕事になっているし、無理な予定は避けるべきだろうなあ。

大失速は心残りですが、秋晴れのもとAGerの方々と楽しめたことはすごく幸せなこと。
走る時間さえ取れなかった数年前に比べれば、ありがたいことです。
次の大会に向かって、またコツコツ楽しみながら体力維持に努めます(^^)
明日からまた頑張るぞ〜!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿