今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ロングライドで締める

2016-05-05 17:54:06 | 日記
今日も絶好の自転車日和。
珍しく早朝に起き、6時20分に自宅を出発。
AGのゴールデンウイーク企画にちょこっと参加しました。
信貴山まで行くそうですが、私にはとても無理なので、お目当てはAG熊取店に行くことです。
今日は参加者が少なめな感じで、総勢9名ほどだったかな。
行きは追い風。それでも大将の牽引がすごいです。
雄の山峠からは山岳アタック開始。私は全くついていけず、マイペースで上りました。
まずは、峠1個達成。
ちょっとレトロっぽい街中を走って、熊取店に到着。
すごく立地条件がよさそうだし、店内は和歌山店とは違った趣きがありました。
こちらも素敵な店ですね!

そこからもしばらく大将の引率で走行。
結構アップダウンが多いです。
鍋谷峠の入り口まで案内していただき、ここではしさんとともに離脱しました。
大将、引率ありがとう!

ここからは、久しぶりの鍋谷大阪側です。
取付き点まではしさんを案内し、ここからマイペースで上っていただきました。
とても、はしさんのスピードに対応できません。
樹林帯の中を、森林浴を楽しむ感じで走行。
なかなか快適でした。

今日の相棒はシャマル。平地・アップダウン・下りはバツグン。
ただ、現在の脚力では上りで踏み切れません。脚があれば、まさに万能ホイールです。
30分ほどで峠に到着。これで峠2個。
はしさんと一緒に走れるのは、年に3回ほどなので、ツーショットでパチリ。


一気に下って、お約束の広域農道を全開走行です。
向かい風が強い中、二人でローテしながら爆走しました。
本当に、面白かった!
コンビニ休憩ののち、しばらく一緒に走って桃山で別れました。
はしさん、楽しい時間をありがとうございました。

どこを通って帰ろうかと考え、滅多に走らない黒川方面に行くことにしました。
旧桃山中を過ぎて1キロほど走ったところから、勾配が上がります。
ここもマイペースでクルクル回しながら。
およそ15分で峠に到着。これで峠3個。


ここからは、紀美野の川と緑の景色を楽しみながら走り、厚生病院横のコンビニで昼食。
このあたりからフラフラになりながら、自宅まであと少し。
黒沢下あたりで、トライアスロン練習中の弟子に遭遇。
黒沢から生石のコースを2周回したとのこと、しかもTTバイクで。
身近に強者はたくさんいるもんです。
もうクタクタですが、TTバイクの高速列車に乗せてもらい、海南の周回コースを時速40キロでぶっ飛ばしてくれました。
最後に追い込みをかけさせてくれるとは、ありがたや~
おかげで、本日は約150キロのロングライドを楽しめました。

自宅に帰って調べると、150キロオーバーは、2012.2.5以来。実に4年3か月ぶりだ!
平均月間走行距離300キロほどでも、なんとか走れるもんだな。
もうちょっとトレーニングらしいことができたら、C4Sクラスくらいのレースに出れないかなあ・・・
と思いつつ、自転車に乗れるだけでも幸せだと実感しています。

明日1日働いたら、もう週末(笑)
少しでも週末ライドを楽しめるよう、明日は全開でがんばるど~

今日の走行距離:151キロ、走行時間:6時間18分、平均出力:155W

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーショットは 初めて! (はし)
2016-05-05 19:00:29
今日は ありがとうございました。

広域農道を提案された時には 覚悟しましたが

ほんましんどかったです。

まだまだ追いつけそうにはありません。(汗)

また機会があったら 曳いてください。
返信する
久々に (かしわぎ)
2016-05-05 23:38:34
師匠と走れて楽しかったです。
が、最後に頑張りすぎて心拍97%と本日のMAXまで上げられました~(笑、まだ上がるということは生石で上げたりなかった?)
返信する
ありがとうございました (管理人)
2016-05-06 05:15:56
はしさん、お疲れ様でした!
ケイデンス200の実力は、登坂で十分拝ませてもらいました。
なんで広域へ向かっちゃうのか、呆れますね~(^^;
次はお盆ですかね、またご一緒できることを楽しみにしてます。
返信する
スゴすぎ (管理人)
2016-05-06 05:20:39
かしわぎさん、こちらこそ最後にピリッと追い込めました。サンキューです。
心拍97%まで上がるのがスゴイ!
6月の大会で、いい結果が出るよう応援してますよ(^^)v
また出会ったときは、高速列車に乗せてくださいね。
返信する

コメントを投稿