昨夜は懇親会のため、ちょっと深酒。
最近、急速に弱くなってきていて、今朝はちょいダル。
10時頃にやっと回復してきたので、クランク長に慣れるための外練。
ちなみに、サドル後退量はセンチ。
まあまあよい感触。トルクがかかったときに踏むパワーが必要な感じ。
てこの原理で、それが軽くなると見込んでいるんだけど、何かが違う。
それでも、回転させたい感覚と一致している(大きく回したいという希望)。
かじか荘で折り返し、時速37キロあたりで巡航。
このバイク、平地のスピードを生かすのが得意なのかもしれない。
一方、上りが速いとは、今のところ感じない。
どこかからガタつく音がし始め、ちょっと気になっていたところ・・・・・
突然、サドルがはずれました。
どうやら、サドルを調整したときに固定が甘かった模様。
慌ててブレーキをかけ、速度ゼロくらいでサドル落下。
そして、あろう事か、落ちたサドルがチェーンステーとホイールの間に挟まり、後輪ロック!
クリート解除が間に合わず、どう考えても転倒は避けられません。
こういうとき、短時間でいろいろ考えるもので、「転倒するなら、どうやってフレームダメージを無くすか」に集中。
もちろん、倒れるときは左側へ。右側に転けて、リアディレイラー破損なんてときは考えただけでもぞっとする。
クランクの位置も考慮して、前後輪のクイックと、ペダルの3点着地がベスト。
そして、見事想定通りの着地。若干、左ブレーキレバーに接触したものの、これは完璧なコケ方なはず。
さすがに、カーボンレバーは固く、左レバーはほぼ被害なし。もちろん、フレームへの被害もなし。
これが航空機の着陸なら、乗客から喝采を浴びることまちがいなしでしょう(笑)
ところが、チェーンステーに干渉したサドルが悪さをして、小傷の跡が!
おまけに、サドルには扁平スポークによる切り込み(悲)
まあ、大傷ではないのでラッキーと考えよう!すごく、ポジティブシンキング。
残念ながら、サドル位置がおかしくなったので、そこからはノロノロ走行。
それでも、外練できた喜びの方が大きいかな。
昼過ぎから出勤し、1時間半ほど残務処理。明日は行かないように資料を持ち帰りました。
帰宅して、瞬間接着剤でサドルを補修すると、なんとか対応できた模様。
フレーム用の塗料も、そっくりな色で補修完了。
不幸中の幸いみたいな結末でした。
明日はちょっと上りを試したい気分。チェーンステーにダメージがないことを祈るのみ(笑)
今日の走行距離:46キロ、走行時間:1時間40分、平均出力:AV155W
最近、急速に弱くなってきていて、今朝はちょいダル。
10時頃にやっと回復してきたので、クランク長に慣れるための外練。
ちなみに、サドル後退量はセンチ。
まあまあよい感触。トルクがかかったときに踏むパワーが必要な感じ。
てこの原理で、それが軽くなると見込んでいるんだけど、何かが違う。
それでも、回転させたい感覚と一致している(大きく回したいという希望)。
かじか荘で折り返し、時速37キロあたりで巡航。
このバイク、平地のスピードを生かすのが得意なのかもしれない。
一方、上りが速いとは、今のところ感じない。
どこかからガタつく音がし始め、ちょっと気になっていたところ・・・・・
突然、サドルがはずれました。
どうやら、サドルを調整したときに固定が甘かった模様。
慌ててブレーキをかけ、速度ゼロくらいでサドル落下。
そして、あろう事か、落ちたサドルがチェーンステーとホイールの間に挟まり、後輪ロック!
クリート解除が間に合わず、どう考えても転倒は避けられません。
こういうとき、短時間でいろいろ考えるもので、「転倒するなら、どうやってフレームダメージを無くすか」に集中。
もちろん、倒れるときは左側へ。右側に転けて、リアディレイラー破損なんてときは考えただけでもぞっとする。
クランクの位置も考慮して、前後輪のクイックと、ペダルの3点着地がベスト。
そして、見事想定通りの着地。若干、左ブレーキレバーに接触したものの、これは完璧なコケ方なはず。
さすがに、カーボンレバーは固く、左レバーはほぼ被害なし。もちろん、フレームへの被害もなし。
これが航空機の着陸なら、乗客から喝采を浴びることまちがいなしでしょう(笑)
ところが、チェーンステーに干渉したサドルが悪さをして、小傷の跡が!
おまけに、サドルには扁平スポークによる切り込み(悲)
まあ、大傷ではないのでラッキーと考えよう!すごく、ポジティブシンキング。
残念ながら、サドル位置がおかしくなったので、そこからはノロノロ走行。
それでも、外練できた喜びの方が大きいかな。
昼過ぎから出勤し、1時間半ほど残務処理。明日は行かないように資料を持ち帰りました。
帰宅して、瞬間接着剤でサドルを補修すると、なんとか対応できた模様。
フレーム用の塗料も、そっくりな色で補修完了。
不幸中の幸いみたいな結末でした。
明日はちょっと上りを試したい気分。チェーンステーにダメージがないことを祈るのみ(笑)
今日の走行距離:46キロ、走行時間:1時間40分、平均出力:AV155W
不謹慎な例えですが、一歩間違えば、ジャッキーのプロジェクトXの名場面になりかけでしたね(笑)
文章だと分かりやすくスローですが、一瞬のことだったのでしょうね。
私の最後の落車は気づいたら自転車無かったですけど(笑)
凄く楽しんで乗られてますね♪
自転車の楽しさを再確認させてもらってます。
ほんまに、怪我せんでよかったです(^^;
マスター、速度はゼロだったのでスローモーションのようでした(笑)
ポジションなど、分からないことをいろいろ潰していくのは楽しいですね。
そして、少しでも乗れるだけ有り難いと感謝してます!