今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ポジションに悩む

2014-04-20 19:05:39 | 日記
今朝は海南高原に試走に出かけました。
昨日の痙攣&久々のセミロングの影響で、脚はスカスカ。
33分05秒かかって到着しました。
上りでは、どうも前荷重にしたい気がします。
ということは、サドルはやっぱり前方がいいのか???
昨日、サドル位置を質問したところ、バード君やマスターは前乗り。
一方、大将やMTGさんは後ろ乗り。
得意な地形の好みもありそう。
そう言えば、はしさんも前乗りっぽい。

しかし、前乗りにするとクランクがさらに詰まりそうな気が・・・
やはり、どうもクランク長に慣れていない。
一週間もたっていないので、当たり前か。

調べたところ、クランク長を長くすると回転力は落ちるものの、上りは速くなる可能性があるとのこと。
逆に短くすると、回転力が上がるものの、上りでは遅くなる場合があると。
う~ん、やはり奥が深い。

じてトレサイトで読んでいた、アプリBike FastFitを購入し、早速撮影してサイズ計測してみた。
これ、なかなかおもしろい。
使い方がわかると、いろいろなスケールが計測可能。
Z号とC50の撮影(固定ローラーでペダリングする)をしたので、2台のスケールを比較し、どこに違いがあるのかあれこれ模索。
結局、応えはわからないけれど、サドルを1センチ前方へ、サドル高を2ミリ上へと変更。
これでどうなるのか、明日もお試し。
どうも、昨日の痙攣の引き金になったポジションになってそうな気がする(笑)

ところで、ステルス号とZ号の違い。
・剛性が違う。しかし、タイムお得意の振動減衰力?により、振動の収まりはどちらも早い。
・踏んだときの加速感が違う。もっとパワーがあれば、まだまだ加速しそう。
このバイクを購入した決め手は、ほとんど必要のない「最後の一踏みで集団から抜け出せる反応力」。
まさに、狙い通り!
しかし、そういうステージに上がる機会がない自分には、まったく必要のない性能か(汗)
長い距離をまったり楽しく走り、時折プチアタックしたい人にはNXSがぴったりに違いない(^^)

今日の走行距離:26キロ、走行時間:1時間15分、平均出力:127W