今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

帰ってきたTIME ワールド

2014-04-19 21:00:06 | 日記
いい天気の週末を迎えました。
19日間無休勤務だったため、ここらで充電が必要。
今日は絶対職場には行かないと固く心に決め、Z号の初外乗りをしました。

かしわぎさんに相棒を務めてもらい、花坂往復。
ポジションチェックを重視するため、テストライドの予定でした。
こぎ出しても全く違和感なし。軽くてよく進み、テンション上がります。
上体はがっちりポジションが決まっていて、修正の必要なし。
一方、下半身。クランク長を伸ばしたことがどうでるか、期待と不安が混じります。

テストライドの予定どころか、とにかく初ライド&久々のセミロングに興奮気味。
心拍80~90%で走行でした。
時折ローテーション。二人で、「昔はもっと速かったよなあ」と苦笑しながらも楽しく走行。

Z号は、新しいアイテム満載のため、何がどう変わったかなかなか比較できません(笑)
一番よかったのは、EPS。
どちらかというと変速回数が少ない私(めんどうなので)。
それが、体感的には倍増。しかも、変速の力は全く必要なく、手首の疲れもありません。
これが一番のメリットかも。

クランク長は、下死点付近は違和感ないものの、12~1時の位置でいつも以上に力が必要。
「大きく回したい」という感覚とは一致するものの、なぜ負荷がかかった気がするのかがわかりません。
そうこうしているうちに往路終了。

サドルを4ミリほど上げて、下りで回転フィーリングの変化をチェック。
復路は下り基調のため、レースバイクの特徴を存分に楽しみました。
時速40キロ以上で、このバイクの本領を発揮って感じです。
サドルを上げたため、上死点の通過はスムーズに。
しかし、サドルが高すぎるようで、ちょっと圧迫感がありました。
小刻みなアップダウンも全力でこなし、紀美野の坂を上り始めると・・・・・
両太ももの前側筋肉がピキーン!
久々に攣りました。もう脚が回りません。
転けそうになりながら、なんとかゆっくり上りましたが、ここで完全売り切れ。
あとはノロノロ走行となりました。

コンビニでとまり、サドルを2ミリ下げましたが、もう脚は回りません。
かしわぎさんに、終始ペダリングをチェックしてもらいましたが、一応最後が一番良さげとのこと。

途中で分かれて、AGさんへ。
チェーンウオッチャーを、自走で大阪から届けてくれたダイナソアのMTGさんと久々の再会。
大将としんちゃんに、セッティングやバッテリー放電を防ぐバンドの位置を確認してもらい、そこから帰宅。

帰宅後、ポジションの再設定。
とりあえず、基本に戻り、サドル高・クリート位置などを規準に仮決定。
高価なクランクなのに、合わなきゃショック大です。
こうなりゃ、体をバイクに合わせるしかない(笑)
ポジション出しの旅に出ましょう。

明日もできれば外練。そして職場へ。
もちろん、今日は自宅で持ち帰り仕事しています。
さあ、これからもうひとがんばり(悲)

写真は、MTGさんのバイクと2ショット。
EPSが並ぶことって、やっぱり珍しいらしいです(^^)

今日の走行距離:109キロ、走行時間:4時間ジャスト、平均出力:130W