12月に入り特に時間が早く過ぎていきます。

2018-12-22 20:06:12 | あれこれ

もう今日は冬至・・沢山柚子を頂いたのでゆず湯に・・


今日はビンの最後の病院行です。友に電話をしてきて頂き彼女のお母さんもやっと入院できたそうで気持ちにゆとりが出来たのかビンの治療が終わり帰宅して玄関の所でランチに行かないと言われて良いよ~~ってビンを家に置いてすぐケージに入って行きましたので安心して出かけました。

彼女は忙しい方で中々ランチも食べられなくて今年2回目かな??1回かな??

忘れるくらいの・・場所は遠いお店で物凄く美味しいお店で何時も満員状態でも駄目なら次の候補も決めて行きました。


1時間くらいの待ちでしたが辛抱して待ちました。しかも座敷はもう無くて高い椅子席でした。カウンターです。

割烹料理や何ですランチもしてて(海鮮丼)にして貰いました。ご飯少な目でと注文してま~~お刺身が何種類あったのか私は4切れくらいしか食べなくてご飯だけ食べました。他に(サラダ・みそ汁・・こぶの柔らかに・・リンゴ・・コーヒー)が付き私はこぶも美味しかったのに半分残して今あ~残念だったと思います。

久しぶりに食べに行きとても満足しています。夜はゆず湯に入り彼女に頂いた里芋の煮つけの胡麻和えと柚子とリンゴの和え物これも美味しかったです。

柚子三昧でした。体がぽかぽかです。ビンも頑張っています。私も頑張ります。


何回しても上がれなくて10回くらいでやっと・・



ベランダと窓ふきをしました。






ビンは私のコートが好きです。いつも寝る時はこれを掛けています。歩くときはこれを背負いながら歩き途中に落としています。今もこれを着てベットの上に寝ています。此処に寝られると私が寝れなくて・・昨夜は夜中から向こうへ行き寝てくれたので其れから6時半まで寝られました。



最後にゆず湯です。貰い物の柚子5個を入れました。この後明日はお風呂のお掃除をするので蓋を入れてお掃除の液を入れてあります。さ~~計画の2個目です。明日はお昼から友が出る(合唱第九)を聞きに行ってきます。

勿論専門家の先生の第九です。友たちも協賛の形かな??






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2018-12-23 06:47:56
昨日は冬至でした。
カボチャは食べましたが、ユズ湯には入りませんでした。
スーパーで柚子が1個¥100でした。
とても高くて手がでませんでした。

おはようございます。 (とん子)
2018-12-23 10:17:50
 山小屋さま

1コメありがとうございます。

何日か前に南瓜は食べたので食べませんでした。

柚子がそんなに高いんですか??
山小屋さんが高くて買えないなんて・・大笑いしますよ。

まだ2個残っています。小さな可愛らしいのが。柚子三昧でした。昨日は・・ちかく成ら取りに来て~~と言えるのに・・アハハハ
柚子湯 ()
2018-12-23 16:03:44
こんにちは。
昨日は冬至でしたね。
カボチャは食べましたが、柚子が無かったので柚子湯には入れませんでした。
気持ちよっそうですね。

今日は第九ですか。楽しんで来て下さいね。
合唱曲が聞こえて来るようです。

こちらはクリスマスパーティーでした。今夜はクリスマスディナーです。
ローストビーフだそうで、今から楽しみです。
柚子・・ (とん子)
2018-12-23 18:43:15
 紅さま

コメントありがとうございます。

南瓜は食べませんでした。柚子は沢山いただいて料理にも作ってくれていただき柚子三昧でした。

第九・・2時間たっぷりありお尻が少々痛みました。
中で秋田の八郎という民話の紙芝居と朗読もあり良いコンサートでした。


クリスマスパーテイでしたか??
夜はローストビーフのご馳走ですね。
堪能してくださいね。もう食べられた時間かな??
冬至 (どんこ)
2018-12-24 10:13:37
カボチャを食べて、柚子湯に入る。
昔からの言い伝えですが
カボチャは冬場の野菜として栄養価も高く
柚子湯と共に風邪を引きにくいとされていますね。

とん子さんも大丈夫でしょう!

私もネットに柚をを入れて入りましたよ。自家製のカボチャを食べました。
南瓜・・ (とん子)
2018-12-24 10:56:12
 どんこさま

コメントありがとうございます。

どんこさんの御家には無いものが無いくらいなんでも有るのでこんな場合でも何不自由なく食べられますね・・
いちいち買って食べるのでなかなか上手く行きません。今回は柚子を沢山いただき柚子尽くしで頂きました風邪は半分くらい大丈夫かな??
ネット全然考ええ付きませんでした。毎年ネットに入れてたのに・・年だと笑ってくださいね。アハハハ・・
こんにちは! (hase)
2018-12-25 12:04:55
ほんと私も毎日ばたばたしています。
やることを順に片づけようとしますが他の幼児ができて
思うようにはかどりません・・・・。
とん子さんは窓ふきも終わりすごい
でもお体tに気をつけて無理をなさらないようにしてくださいね。

美味しいランチ食べられ良かったですね。
クリスマス (とん子)
2018-12-25 14:23:30
 haseさま

コメントありがとうございます。
計画通りになんて行きません・世の中今日はクリスマスですが・・私には何の関係も無いようです。

今浦和から帰ってきました。
小学校の埼玉県の管弦楽の演奏会でした。

帰りにママとタンメンを食べて帰りました。
夜ビンとチキンでも食べましょう。

窓ふきをした言ってもざっとですよ。
昨日はカーテンを洗いました。まだ向こうの部屋の分が残っています。
小さな部屋だからすぐ終わりそうですが中々終わりません。あ~~疲れた~~~。
こんばんわ (マーブルママ)
2018-12-25 20:14:21
私も何もしていません、ただガス台周りだけ
ちょっとだけしました。
ビンちゃん今年最後の病院ですね。
来年まで落ち着いていればいいですね。
昨日は我が家でクリスマス会でした。
賑やかで大騒ぎでした。

友達と美味しいものを食べるのもいいですよね。
遅くなりごめんなさいね。 (とん子)
2018-12-26 15:22:51
 マーブルママさま

コメントありがとうございます。

ママのコメント見て慌ててママのとこの行きコメント書かずに帰り整骨院へ行ってきたらすっかり忘れていました。

これから伺いますね
ビンは食欲はあるんですが朝から一度出て来ておしっ●をさせたらもうケイジに潜り未だ出てきません。
御薬と目薬が・・嫌だと思います。
肉球が痛いので散歩も全然出れなくて本人も苦しいと思います。あんなに散歩大好きなビンが・・
明日も明後日もランチの約束しました。
私も食べる以外にはもう楽しみが無くなりました。

コメントを投稿