若いのに!!

2007-09-23 03:48:16 | Weblog
余りにも長い連泊の仕事で・・本当に疲れきったらしくて・・昨日もお休みを貰ったらしい??

毎日の行動は知る由もなく私は私のことでマイペースな仕事中{お掃除中)ビンが余りほえるので出てみたら??人の影??J子が居た。。あ~~吃驚した~~??お母さん・・お線香ください??これからお墓参りに行ってきま~~す。。

嬉しかった。。息子は又遅くから仕事に行くかも??と言いながら出かけた。。J子が言い出したんだと思う。。お父さん大好きな人だったからその気になったんだと心から嬉しさがこみ上げてきた。。帰りに買い物に行ったらしくて。。

私の好物の  「おはぎ」お土産に。。2個入りのパック。。お供えして昼。。夜で頂きました。。
あ~~美味しかった。。昔は私がせっせと作り両実家に届けたものだけど??感無量!!時代が変わった。。貰う身に成った。。嬉しくも有り悲しくもありだ!!




あさってママに貰う。。杏のシロップ煮甘さ控えめ美味しかった!!



おはぎ!!よー○どうの中の餅菓子屋さん。。素人が作ったような甘さ控えめな美味しいおはぎ。。これお勧め!!



本当に律儀な友が。。夜来てくれた。。ごめんね夜で??自営の方の奥さんだ者。。
来れないのは十分解ってるのに何時も本当に事あるごとにお参りにきてくださる幼稚園からの役員つながりの友。。

家族ぐるみのお付き合い??身内より親戚より近しくお付き合いしてくれる私より一回り以上若い友。。今後ともよろしくね!!ビンも大好きな友。。感謝の気持ちで一杯!!






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な方々 (おゆき)
2007-09-23 06:15:29
素晴らしいお嫁様・・・見習わなきゃ・・・
ホントとん子さんの廻りは ちょっとした気配りが出来る
素敵な方々ばかり・・・
とん子さんのお人柄でしょうね。
この連休は仕事なので連休明けに墓参りに行ってきます。
返信する
いつもありがとう~~!! (とん子)
2007-09-23 08:30:53
おゆきさま
今日もお仕事のようですね??
客商売の特に食べ物やさんは人が遊ぶときが一番忙しいんですものね~~??

お察ししますよ。。実家が昔は商売人だったのでね??子供心に母が可哀想~~って思いましたもの!!
そのときmitsukiちゃんは??同伴出勤ですか??
 ちょっと可哀想ですね!!
私は本当に周りの共に助けられています。。とてもありがたいと思います。。其のうちきちんと頭に入れておいて恩返しをしなくてはと思っています。。
返信する
いいお嫁さんで (どんこ)
2007-09-23 13:11:48
良かったですね。ちゃんと好物まで心得ていらっしゃる。泣けますね、とん子さん。

また夜もいいお友だちの訪問。嬉しいことばかりでまたまた泣けますね。

いつも心明るく、前向きに生きていらっしゃるとん子さんに幸あれと熊本から祈ってますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-23 14:25:00
 >お母さん・・お線香ください??これからお墓参りに行ってきま~~す。。
よくできたお嫁さんでよかったですねぇ…

こちらは、正月の16日・8月16日・春分の日・秋分の日と
年に4回の墓参りがあります。
こうした、先祖代々の教えを伝えていくのが
とん子さんの大事な役目です。
一つ・ひとつ教えてあげてください。
母から嫁へ・嫁から子へ・子から孫へとつながっている縁(えにし)を思わずにはいられません。
返信する
また…やっちゃったわぁ (えみりん)
2007-09-23 14:26:03
 そそっかしいえみりんです。
毎度お騒がせしております。
コメントに夢中なんです(笑)
返信する
涼しい日になりましたよ~~!! (とん子)
2007-09-23 14:31:12
どんこさま
どんこの意味??大分では??「川の魚」だったかな~~??
やっぱり可愛い名前!hiroさんのブログには?・嬉しい言葉が

落ち込んだ・・いや・・落ちぶれたときに優しくしてくれる友達はやっぱり良い友ですよね~~??

打算がなくてね!!とても幸せに思います。。
嫁は爺ちゃん婆~ちゃん。。弟二人・・おじおばがそばにいただけにやはり心得たものが有りますね!!

安心して息子を任せられるみたいですよ??
二人で頑張って貰いたい物です。。
弟夫婦が群馬のお墓参りの帰りにちょっと寄り道してくれました。
ビンが嬉しそうでした。。
幸あれと祈っててくださるどんこさんご夫婦にもっと沢山幸多きことをお祈りします。。
返信する
いつも元気に、唇に歌 (縄文人)
2007-09-23 17:34:18
 わたくし、生まれも埼玉、住まい東京・葛飾・柴又です。姓は縄文、名は原人、人呼んでフーテンの時代から置き去られた縄文人と発します。江戸川の水の流れ見て、帝釈天に手を合わせ、金町で働く御身でゴザンス。
 不思議な縁持ちまして、たった一人の妻のため、粉骨砕身、バイ(チャリンコ商売)に励もうと思っております。
 西に行きましても東に行きましても、とかく土地土地のお兄貴(あにぃ)さんお姐(あねぇ)さんにご厄介かけがちな若僧でござんす。以後見苦しき面体、お見知りおかれまして、恐惶(きょうこう)万端ひきたって、宜しくお頼み申します

ナンチャッテ・・・・・
寅さんの口上をお借りいたしました。
みなの情けにほだされて、いいじゃアリマセンカ・・・・大好物沢山いただけるなんて・・・・。
驚き、桃の木、山椒の木。
  目配り、気配り、心配り
周りの情け、身体一杯受けて、オイシイお萩いただいた。
今日はお彼岸、いいじゃアリマセンカ仏様も・・・・喜んでおられる。
  
    ☆ 幸せを心に染みるお萩かな


 
返信する
涼しくてうれし (はな)
2007-09-23 19:44:30
最高気温27℃ですって。もう舌を半出しはおしまい。

いっぱい駆け回っても苦しくならないし、嬉しいな。

そういえば道筋のいつものお宅で萩が満開になってい

ましたよ。ママは気付いたかな?

ハナミズキの実も少しづつ赤くなっているし、

涼しくなると、いいことがいっぱいだね。ママ-。

う-ん、ママは食欲の秋がこわいです。はて?

お休みなさい


返信する
遅くなりました~~!! (とん子)
2007-09-23 20:31:24
えみりんさま
どんこさんの後にすぐコメント入れようとしたら
PC。。機嫌を其処ね・・うんとも・・スンとも言わなくなり固まりました。。仕方がないので今まで切っていました。。

遅くなってごめんなさいね!!
ななしのごんべ~さんはえみりんさんと決まってるから訂正のコメントは無用ですよ!!
直ぐ解るんだもん!!

お墓参りはお正月は我が家は行きませんね~~??千葉でも所により元日に行く人も??東京の人でも商売してる方は元日くらいがお休みで行くという話も聞いたことがありますよ!!

良き伝統の行事??ご先祖様会っての現在ですもの??大切にしないと罰が当たります。。
昔から私は東のタナにお水とかお茶を供えてお参りしてたので息子も何時しかそれを真似ていました。。勿論主人も??
今は立派なお仏壇(小さな可愛いもの)があるので其処に毎日ご飯やお茶。。お水・・時にはお菓子果物。。ビール。。早々~~大好きなコーヒーは欠かせません!!
物言わぬ教育をしてるつもりです。。
私亡き後もきっと息子も嫁も孫もしてくれると信じて。。
今日は私の弟夫婦が??明日は主人の兄がお墓参りに来てくださるそうです。また義兄を送りながら私も主人の実家のお墓参りをしてきましょう。。
この季節やはり何かと忙しいかな??

返信する
色グロな豚おばさんですよ!! (とん子)
2007-09-23 20:43:12
縄文人さま
こんばんは?・
寅さんからかと思いました~~??良くま~~口上覚えて??

ただただ恐れ入りました。。何だかとってもハッピーな気分に慣れました。


たった一人の妻のため??何人も居たら困りますよ~~縄さ~~ん!!本当に面白い方??ますますお会いしてみたくなりました。。何時かきっとそ~~と見に行かなくちゃ~~??
怪しげな小太りおばさんが変な目つきで駐輪場前をうろうろしてたら。。とん子です。。
わしが。。有名な寅さん。。いや・・縄文人だと名乗ってくださいね??

決して綺麗なご婦人なら声をかけないでね
返信する

コメントを投稿