昨日は大分気温が下がる・・

2021-05-12 04:30:01 | あれこれ

学校は北に向かって20分以上風の日は寒い・・だからテレビのお天気お姉さんの話を信じて着る。
歩くので暑く成る。昨日も1枚多く着て暑かった。丸ごと信じたらいけないのに遂・・

10時過ぎに又図書館まで行く。予約した本がいつもの図書館にあったために・・21日に返せばよかった本を持参して新しいのを借りて来た。全回のは片方のは読まなかった。少し私の思うものではなかったので・・

本がそばに有るとつい読みたくなる。良いのか悪いのか・・図書館の帰りに知り合いから畑から蕗を取ってきたから食べると聞かれて大好きよと言って一つまみ頂き帰って来てキャラぶきに煮ました。やや筋が硬かったけど一応蕗の味はしました。久しぶりに煮物を作りました。台所に立つと腕と足が痛みます。

まだまだ駄目かな・・











松葉牡丹がとても綺麗でした。文化会館横です。



紫陽花も薄すらと色が出てきました、ご近所のKさんと言う方がボランテァで手入れをされてるんです。



この本を借りてきました。



画像が変わりました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マーブルママ)
2021-05-12 08:06:03
少し気温が下がってますね。
歩きやすかったんじゃないでしょうか。
蕗の煮物、私も大好きです。
季節の物が食べられ幸せ気分ですよね。
私の母もキャラ蕗煮ていて昨日貰ってきました。
やはり足が痛いと言っていますが、
作るのが好きだからと言ってました。
感心します、私が母の年齢になって同じことができるかどうか、
ちょっと疑問になってきました。
返信する
入梅間近 (どんこ)
2021-05-12 10:59:16
紫陽花も色づいてきたようですね。
わが家のも音がして降る雨に
紫陽花の花弁が打たれていますよ。

読書三昧のようですが、目もいたわってあげて下さいね。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-05-12 12:20:04
 マーブルママさま

1コメありがとうございます。
歳は取りたくないですね∻∻
彼方やこちらが痛くなり困ります。
お母さんも同じね・・
キャラブキ美味しかったですか‥私が作ったのは少し小降りだったせかすじっぽくて食べにくかったです。味は美味しく出来たんだけどね~〰昔北海道の方から大きな蕗を貰い本当い美味しかった記憶が・・やっぱり大きい方が美味しいのかもね。
昔の人みたいに今の若い人は苦労が無いから比較しても負けるに決まってるかな((´∀`*))ヶラヶラ・・
せいぜい長生きしていただきましょうね。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-05-12 12:26:19
 どんこさま

コメントありがとうございます
どんこさん昨日九州地方は梅雨に入りましたと言っていましたがもうはいりましたか?
凄い雨ですか・・
降れば大降りになり困りますね~〰
この辺のアジサイにうっすらと色が付き始めましたよ・・
どんこ庭園の花々も綺麗ですよね∻∻
また素敵な花を見せてくださいね。待っていま~∻す。
眼も労わりながら本を読んでいます。
返信する
こんにちは (yuu)
2021-05-12 14:17:22
沢山の本を読まれて眼はつかれませんか?
私は飛蚊症がでて半年に一回の目の検査
想像もしなかった病気が方々に出ています
これから紫陽花が楽しめますが雨も多くなって
たいへんな時期をむかえますね
お身体ご自愛くださいね
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2021-05-12 16:02:32
こんにちは!
今日も本を読んでますか
毎日沢山読みますね~。
小林千登勢さんへ女優さんだった方ね。
行き帰りの道の花が綺麗に撮れてますね!
紫陽花もこんなにつぼみが大きくなって!もうすぐいっぱい咲きますね。
返信する
こんにちは~ (momomama)
2021-05-12 16:47:13
読む量が・・・・この前も書いたけど 私とは段違い。
私は目がしょぼしょぼして長時間読めない・
1時間くらいかな? よっぽど面白かったら一気に読むけどね。。
この頃は本の朗読のCDを聴いてます。。
寝るときに聞いてたら すぐ寝てしまうよ。。
いつの間にか 紫陽花の季節になるんやね~
明日は会社です。。
返信する
こんばんわ(*^-^*) (nana)
2021-05-12 18:30:05
いつもたくさんの本読まれてますね
目疲れませんか?
私は夕方になると目がしょぼしょぼしてきちゃって
パソコンもスマホも夜だと億劫になっちゃいます

いつものことながらお花の写真素敵です
そろそろ紫陽花が楽しめますね

奈緒家のまわりはあまり紫陽花も咲いてないので
またとん子さんのところで楽しませてもらいます。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-05-12 20:18:58
yuuさま

コメントありがとうございます
沢山何てそんなに読んでいないんですよ・・
字が大きいから3冊読んで普通の1冊分ですから・・
1冊読むのに1~2日か掛かる時も有れば面白いと一気に1冊読みますが目はショボショボになります。眼薬さしさしです。
yuuさんは本当に鳥の写真がお上手ですね~〰開けて下さればいいのに∻∻∻残念で仕方が無いです。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-05-12 20:30:03
 おーちゃんさま

コメントありがとうございます
だって暇なんだもん・・学校と病院と・・買い物と後は食べるだけその後はもう暇・・テレビパソコン・・本しかないからね・
今回は思い切りちがう本を読んでいます。小林千登勢さんの実話嫁姑の話でとても面白いのよ・・機会が在ったら見てね次は紫陽花が咲きますよ・・
返信する

コメントを投稿