おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

護国寺の石楠花(下新川郡朝日町)

2021年04月24日 17時48分42秒 | 季節の花
                   4月22日(木)

           朝日町の護国寺はシャクナゲ寺とも呼ばれるほど、シャクナゲやツツジのきれいな寺院です
            
                  朝日町境の「仁王山 護国寺」は、弘法大師空海によって
                 開基されたと伝承する 高野山真言宗の寺院です

          4月下旬から5月上旬にかけては、シャクナゲやツツジ、6月にはサツキの花々が咲く
                   美しい庭園が有名な寺院でもあります

          境の海を望む石段を登って本堂へ、前庭には、池や多くの仏像が、鐘楼の前には 仁王尊もおられます
               境の日本海
             

                        

              

              

                        

              

                           
          お参りして、庭園へ出ると、5本の龍の滝が滔々と流れ落ち、池には鯉が泳ぎ
          一寸法師の石像が浮かび、お地蔵像もかわいく出迎えてくれます。

               五木力明王滝
              

              

              

  

                       
          池の周りのツツジはこれからですが、背景のシャクナゲは、ほぼ満開で素晴らしい!
                     聖観音菩薩
                    

          観音像にお参りし、西国三十三カ所砂踏霊場、四国八十八カ所砂踏霊場と回りました
         
         ここでは、白、ピンク、赤など背丈ほどのシャクナゲが続き、とても素敵でした

            

            

              

                  

              

                  

              

            カエデの赤い新葉も、まるで紅葉してるようで緑深い庭園を彩っていました

           

           庭園内は、池泉回遊式となっているので、美しい庭園を心ゆくまで眺めることができました


                 寺院に続く「境神社」には、古木の大きな桜の木が何本もあり、
                   まだ八重桜や枝垂桜を美しく見ることができました

            

            



            朝日町までは、北陸道で1時間余り、富山県の端にあたり、遠さを感じた一日でした
          

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倶利伽羅不動尊の八重桜祭り... | トップ | 朝堀竹の子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ所♪ (Tokiko.M ”・_・」)
2021-04-24 22:46:57
こんばんわ 

護国寺?イイ所やねぇ 可愛らしい仏はん♪
シャクナゲも桜も見頃で、云うこと無し^^?
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2021-04-25 11:14:06
こんにちは~♪

以前は、駐車料金300円だったのですが、
今回は整理人もいなくて、タダでした
コロナで、あまりお勧めしてないのかな?

ツツジが満開になったら、もっときれいですね

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事