おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

寒の入り

2017年01月05日 17時47分38秒 | 日々の話題
       1月5日(木)

      寒の入り(小寒)の今日、気温は平年並みで寒いが、お天気が良く
            真っ青な空が広がる北陸でした。

      高く伸びたバラの木の先に、小さな蕾が見えます。冬バラと言えるかな?
        

      ふと足元を見ると、クリスマスローズも蕾をつけていました。
          いつもは雪の中で見つける小さな蕾ですが、
        この冬は暖かいせいか、こんなに大きくなっていました。
     

     


      暖かな部屋には、年末に買った「啓翁桜」の小さな蕾が咲き出しています。      
       この「啓翁桜」は、富山市山田村で、栽培されている桜です。
       促成栽培により、1~2月に花を咲かせる桜は、冬期に一足早く
          春の気分を味わえることで人気があります。
          
     

          
           淡いピンクのお花がとてもかわいいでしょ!


     さらに、晴れた日は、外で少し歩きたいと思い、県民公園「太閤山ランド」へ
                車で向かいました。
           途中、雨や霰が降り出し困ったな~と思っていたが、
           駐車場に着くと、青空がみえてきました。

         傘を持って園内を歩き始めましたが、冬枯れの公園内には、
             ほとんど人影が見えません。
        でも、白い蕾がたくさんついている「コブシ」の木を見け
        カメラを向けていると、一組の親子が通り過ぎていきました。
     

        さらに公園内を歩き、展望塔へ登りました。
               
        ここでも、2組の母子が、賑やかに遊んでいました。
       

        展望塔からの展望は、今日はあまりよくなかったが、雲が無ければ
          美しい立山連峰がパノラマで望めるのです。
        今日は、富山湾・新湊大橋方向を撮りましたが、ぼやけています。
      

        おしゃれな椅子に腰をおろし、しばらく展望を楽しみました。
         

        展望塔横のせせらぎ通りは、小さなせせらぎ庭園になっています。
       
        
        園内の各施設には、それぞれ小さな子供たちやお母さん、
        部活の練習をしている中学生達の姿がありました。


        冬の公園で約1時間・5000歩ほど歩いて帰宅した一日でした。
       
         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 事始めはスイミングと小さな話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪??? (Tokiko.M ”・_・」)
2017-01-06 07:45:28
お早うございます
昨日雪が降ったと北日本テレビが言ってましたが~富山ちゃ何処け ^^?
寒中とはいえ~いろんな花が見られますねぇ
太閤山ランドは良く行きました。時には単独で、のたうち廻りましたよ~
懐かしいです
次男が「雪はありますか?」と言いますが 何処まで行ったら雪遊びできるでしょう?
返信する
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2017-01-06 19:35:19
昨日お昼過ぎにさっと霰が降り、道が白くなりましたが、
すぐに止んで解けました。
富山市内は降らなかったのですね。
牛岳スキー場はここからでも白く見えますから、雪があるかも?。
人工雪の可能性もありますが・・。
返信する
今年もヨロシク! (りこぴん)
2017-01-06 21:57:15
ヒマ子さん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
このところ雲一つ無い青空の日が続いていますね。
でも空気が乾燥して、そろそろ一雨欲しいところです。

ヒマ子さんのクリスマスローズ、順調そうですね。
葉もしっかりして、ウチは結構真夏に弱ってしまって
期待できないです。
啓翁桜、初めて聞く名です。
やさし気な淡いピンク色で素敵ですね。
コブシの蕾にも驚きました。
もうそんなに? 

何だか年々温暖化に?
喜んでいいのやら?ですよね。
返信する
りこぴんさんへ (ヒマ子)
2017-01-07 11:59:57
今日も朝から快晴です。
いいお天気が続きますね~。

クリスマスローズ、りこぴんさんのように沢山蕾は付きませんが、結構しっかりしています。
啓翁桜は、山形あたりでも促成栽培で作られているようですよ。
小さいですけど、次々とお花が咲いていってかわいいです。

12月に数センチ降った初雪から、まだ一度も雪が降らず、スキー場はオープンできないんですよ。
返信する

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事