<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

これもわたしの朝の食事の一つである

2019年01月12日 10時31分11秒 | Weblog

今朝の食事は、小松菜入りの雑煮雑炊だった。白餅半個と蓬餅半個をやわらかく煮てあった。これに夕食の残りのご飯を加えて、さらさらの粥状になっていた。出汁(だし)は炒り子出汁である。小松菜は畑から引いて来ていた。細かく切ってあった。意外とこれが柔らかい。青菜の青が鮮やかだった。おいしくいただいた。デザートは、我が家でこしらえた甘酒。冷蔵庫で冷やされてひんやりして甘い。

食事が済んだら、新聞に目を通した。まず一面のコラムを読むのが癖になっている。さすがに新聞業務専門屋さん、文章がうまい。中身が濃い。それでいて分かり易くしてあって読みやすい。これもわたしの朝の食事の一つである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それ以上」を生きているの... | トップ | 今朝の僕の即興詩 「あまち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事