<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

「それ以上」を生きているのに、「それ以下」にしか見えない

2019年01月12日 10時28分34秒 | Weblog

現代人は豪勢な生き方しかできない。豪勢な豪華な文明社会に浴しているから、それにとっぷり浸かっていることを当たり前として、それ以外はみな「それ以下」として認識するしかない。そして、「それ以下」では暮らせない。不平なくしては暮らせない。そういう点ではすこぶる苦労人である。薺の花の咲く垣根に行って、「よく見る」なんて芸当には馴染めない。よく見たら、「それ以上」を生きている己の位置に気がつくようになっているのに、それができない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな悲しそうな、つまらな... | トップ | これもわたしの朝の食事の一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事