<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

地上は変わらず仏国土のまま。

2023年03月17日 12時02分01秒 | Weblog

形見とて何か残さむ 春は花夏ほととぎす秋はもみじ葉

良寛禅師 辞世の歌。

わたしがここに生きていたことを残しておきたい気持ちが動くけれども、詮無いことだなあ。

わたしがこの世に残すものなんて何もない。なくていいんだろう。わたしが力まなくともよかったんだ。安心した。

わたしがわたしを残さなくとも、春には美しい花が美しく咲いて地上を飾る。

夏にはホトトギスが戻って来て賑わいを取り戻す。秋になれば全山が紅葉して、うっとりうっとり赤くなる。

地上は仏国土のままだ。これ以上を人が求めることもなかろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空腹はお腹の掃除にもなる。 | トップ | 17年ぶりにご開帳になった千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事