<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

この満足感、この充足感はなんだろう

2019年02月23日 19時37分11秒 | Weblog

ふ、この満足感、この充足感はなんだろう。他愛ないが、畑に出て、農作業をしたことで、満たされたのである。金になった作業でもない。取るに足らないことなのである。それで、「ああ、今日は働いたぞ」に行き着いたのである。これだけ働いたのなら、夕食をおいしく食べる権利ができた、とすら思ってしまうのである。たぶん、一段落目に、夕暮れになったということが、それをそうせしめる雰囲気を醸し出したのだろう。どうして、しかし、こんなにも簡単にこの落ち着きへ辿り着いたのだろう。分からない。日頃いかなる種類の貢献をもしていない老人の、その場限りの逆上(のぼ)せなのかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それから玉葱の畝の草取りを... | トップ | 簡単に幸福を味わってしまう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事