<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

世界は如来の目で見られて守られている。

2024年07月28日 09時36分03秒 | Weblog

如来の知見は広大なり深遠なり。無量なり。無碍なり。力なり。無所畏なり。

法華経経典より

如来は如来であるから如来が見る世界は広大であって、深遠である。想定をはるかに超えて行き届き、障礙するところがなく、力強く、畏れるところがないのである。

ああ、その如来の目で如来の広大深遠な世界を見てみたいなあ。押し戻されることなく畏れるところなく勇猛果敢に見て見たいなあ。

しかし、わたしではなく、如来が如来の目で、世界を見ていてくださるのだから、それだけで安心をしていてもいいのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノビネモラス | トップ | きっとそうなんだろうなあ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事