<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

俳人には世界がこんな風に見えているんだね。

2023年12月27日 10時21分55秒 | Weblog

月光を蝶舌技巧の死がねぶる

高岡修  高岡修句集より

月光が春先、地上の湿った落ち葉に降っている。蝶々が死んで横たわっている。月光が、舌先でそこに静かに落ちている死を、ねぶっている。くまなく嘗め回している。少しだけあたたまったのか、一条の朦朧とした湯気が上がるのが見える。これが超絶技巧に見えて来る。蝶々に舌先がある。その細い小さな舌先が降って来る月光を嘗めている。死が月光をねぶっている。

俳句はこれだけの風景を包摂できる器である。大きな深い器だ。

今朝の西日本新聞俳句月評にこの句が紹介されていた。世界はそこにごろんと転がっているだけのようだが、俳人にはこんなふうに見えているんだ。俳人がむしろ独自のあやしい世界を作って、それを楽しんで生きているんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツに入って、足を延ばして、 | トップ | サクランボの鈴を振る天上の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事