<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

夕方7時 腹が減ったなあ

2017年07月30日 18時44分20秒 | Weblog

夕暮れ。そろそろ7時。腹が減ったなあ。まったく働いていないのに、ごろんごろんして怠けているばかりなのに、腹だけは一人前に減る。ぐうと鳴っている。今夜の夕食は何かなあ。畑の収穫物が山ほどあったので、たぶんそれが材料になっているはず。オクラを焼いてあるだろう、きっと。茄子の料理が出来上がっているだろう。ズッキーニの入ったスープもあるかも知れない。スライスした胡瓜。ご飯は牛蒡と鶏肉を混ぜた混ぜご飯がまだ残っているはず。それから小鰯を唐辛子を入れて甘辛く煮たのも残っていたぞ。兎に角腹減ったなあ。ところがまだ「ご飯ですよ」の呼び声がない。ちょっとは涼しくなっているから、家族の者は畑に出ているかもしれない。老いたわたしは労働意欲がすっかり喪失したままだ。今日も日が暮れた。ぐうたら上手はぐうたらぐうたらで一日が暮れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良寬様は酔って畦を枕にして... | トップ | 君が待つ人現れよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事