<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

鼠が減っている、って、ほんとうか?

2019年12月24日 19時08分34秒 | Weblog
鼠が減ったらしい。ほんとうだろうか。疑わしい。

お米の収穫法が一代進歩したためらしい。

刈り取ったら、すぐにコンバインが袋詰めにしてしまう。すると、鼠がかじれない。そういうことになるらしい。

昔は、稲子積みがあった。長くこずんであった。ここで食糧を得て種の繁栄を図っていたらしい。可哀想に、それができなくなった。

来年は子年だ。鼠の年ということになっている。

ふうううん、鼠に取ってみればこれは大問題だ。米に変わる食糧はないのだろうか。

この寒空に彼らはお腹を空かしているのか。

鼠たちの国会では、夜な夜な、打開策を話し合っているだろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%もうけものなんだ | トップ | わたしたちは全員、そして一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事