小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

円7月26日、小田原は午前中から天気の変わりやすい空模様。雨が降っていないタイミングを見計らって昼食とポタリングに出かけた。午後1時前に自転車で昼食に出かける。午前中に晴れ間が広がったのでランニングに出かけたら、天気が急変して雨に降られてずぶ濡れになってしまった。今日はこまめに気象レーダーを確認しながらの外出。昼食に訪れたのは箱根板橋駅近くの国道1号沿いにある天幸。テレワーク中の昼食で一度訪れたことのある天ぷら専門店。ランチメニューの中から1390円の大満足ランチセットを注文。丼は天丼・かき揚げ丼・海老天丼から選べるので天丼を選択。サラダ・味噌汁・香の物・ドリンク付き。天丼は海老2尾と魚二種にミニかき揚げと野菜天。天丼のタレはあっさり目で全体的に上品な味わい。ご飯の量が少ないので満腹にはならなかったが、まずまず美味しい天丼で満足。昼食を済ませ、帰りに小田原城址公園の本丸広場に寄り道。4連休最終日だが、それほど観光客は多くなくて小田原城も混んでいなかった。午後も雨が降ったりやんだりの天候だったが、午後4時過ぎに大きな雨雲が通過したので軽めのポタリングに出発。まずは飯泉橋から酒匂川の様子を撮影。ほんの数日前に濁りがおさまった酒匂川だったが、増水して再び濁流へ逆戻り。飯泉橋から酒匂川サイクリングコース経由で堀之内の旧DNP小田原工場解体工事現場へ。外壁の解体も始まり、目分量で建物全体の1/4くらい解体が進んでいた。堀之内から久野方面へ。箱根方面では降雨量が多かったので兎河原橋から久野川下流方面を撮影。久野川も増水していて、赤茶けた川水が勢いよく流れていた。久野川沿いにある和菓子店の清月に立ち寄ってオヤツを購入。春から菓子店巡りを続けていて、機会があれば訪れてみたいと考えていた和菓子店。この4連休中に未訪の和菓子店2店で買い物が出来たので良かった。清月でバターどら焼きと水まんじゅうとかのこを購入。3つで410円。バターどら焼きは皮がふっくらとした食感。餡とバターは控えめの量がサンドされているので、甘すぎたり、こってりし過ぎたりしていなくて程々の甘さで美味しかった。小雨が降り出したので久野でポタリングを切り上げて帰宅。帰り際に旧JT小田原工場跡地へ。ここ数年めぼしい進展が無かったイオンタウンの出店計画は、事業者から変更計画案が示されたとのことでまだ事業計画自体は継続中。5年後にはどのような風景になっているのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月25日、小田原は朝から雨が降ったりやんだりの空模様。夕方近くになって気象レーダーで雨雲が通過したのを確認してからランニングに出かけた。午後4時36分、小田原市民会館をスタート。まだ少し雨がぱらついていたが週末恒例のトレーニングを開始。とりあえず国道1号沿いを入生田方面へ。入生田から石垣山農道沿いを早川方面へ。今日は空と海が同じような色で高台からの風景は少し不思議な眺め。南側の空は雲間からほんのわずか青空が見えていたが、北側はどんよりとした雲で覆われていた。午後5時55分、小田原駅東口を通過。スタートから11.2km。一汗かいて喉も乾いたのでランニングを終えてビールを飲みたいが誘惑を振り切ってトレーニング続行。久野の丘陵地へ。午後6時39分、諏訪の原公園を通過。スタートから17.4km。駐車場が閉鎖されている時間なので来園者はほんの僅かで静か。虫の鳴き声が心地よく響いてくる。午後7時9分、錦通りに到着。スタートから23km。天気はいまひとつだったが、それほど暑くもなくて走りやすかった。来週も頑張ろう。一旦帰宅して着替えてから夕食へ。訪れたのは扇町のアマゾン近くの麺処みなみ。ラーメンは味噌・しょう油・塩の3種類あるが涼しいので味噌ラーメンでも食べようと1200円の味噌らーめん大盛りチャーシュートッピングを注文。スープは濃厚で少しとろみのある食感。チャーシューは厚みがあってなかなかの食べごたえ。味噌ラーメンを食べるのは久しぶりだったので美味しく感じた。

7月24日、スポーツの日の小田原は夕方まですっきりとしない曇り空。正午過ぎに昼食がてらポタリングに出かけた。自転車で国道255号沿いを飯泉橋へ。今月は濁っていることの多かった酒匂川は、ようやく濁りがおさまって普段通りの透明度。水量はやや多めといったところ。飯泉橋を渡り国道沿いを成田方面へ。閉店した和食よへいの店舗では解体工事が始まっていた。昼食に訪れたのは、成田のオートバック裏手にあるかなめ寿司。以前、一度だけ食事したことのある寿司屋さん。お得なランチメニューもあったが、1500円の半鉄火丼を注文。ネタは半分がマグロでもう半分が地魚を中心に4種。鉄火丼部分のマグロは脂が適度に乗っていて美味しかった。昼食を済ませて千代の蓮華寺で蓮鑑賞。今年は訪れるタイミングが悪いのか花が咲いていることが少なくて今日は一輪だけ。そろそろ蓮の見頃は終盤に差し掛かってきている。千代から酒匂縦貫道沿いへ。鬼柳・桑原地区工業団地造成工事現場前を通ると、酒匂縦貫道沿いに公園が整備されていた。今のところベンチの他に健康遊具が2種類ほどのシンプルな公園。公園名は鬼柳第二公園。酒匂縦貫道沿いから報徳橋を渡り栢山駅前に到着。以前から気になっていた駅近くにある、宇佐美製菓の売店が営業していたのでオヤツの和菓子を購入。オヤツを買い仙了川沿いのベンチへ。栗蒸しようかんと茶まんじゅうと黒糖どら焼きの3つで517円。238円の黒糖どら焼きは黒糖風味のしっとりとした皮が独特の味わいで美味しかった。ポタリングから一旦帰宅して、午後6時過ぎに夕涼みに小田原城址公園へ。まだ蝉の鳴き声が少なくて静かな夕暮れ。明日も天気があまり良くなさそうだが、ランニングや散策をして過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

7月23日、海の日の小田原は夕方まですっきりとしない梅雨空。時折小雨が降ったが、ランニングとウォーキングをして過ごした。昼前に国道1号沿いを箱根湯本方面に向けてランニング。今日から4連休だが国道は箱根に向かう車はそれほど多くなくて割と空いていた。正午過ぎに箱根湯本駅前に到着。4連休初日かつGo To トラベルキャンペーンが今日から始まるので観光客で賑わっているものと思っていたが、駅前の人出は普段の土日よりも少ないくらい。直近、東京で外出自粛ムードが高まっているのが影響しているのかもしれない。箱根湯本駅前で折り返して復路は入生田から石垣山農道沿いを早川方面へ。一夜城歴史公園の駐車場も駐車している車は半分ほどで普段の土日並みといった感じだった。午後1時前に小田原城に到着。この4連休は遠出する予定が無いので、周辺の観光スポットをランニングがてら巡ることが出来てちょっとした観光気分を味わえた。一旦帰宅して自転車で昼食に出かけようと考えていたが、雨が降り始めたので徒歩圏内の店に変更。銀座通りの脇道沿いにあるらぁ麺 桃の屋へ。ランチメニューの中から1100円のこく旨しょう油味玉らぁ麺とミニチャーシュー丼のセットを注文。こく旨しょう油味玉らぁ麺は割とさっぱり目な味のしょう油スープに小麦の風味を感じるストレート麺の組み合わせで美味しかった。午後は時折雨がぱらついたのでポタリングは断念して午睡。午後6時前に少し身体を動かそうとウォーキングに出かけた。まずは小田原駅西口から大稲荷神社へ。大稲荷神社の境内を通り白秋童謡の散歩道へ。畑地や生垣が続く散歩道沿いは緑が多くて心落ち着く眺め。午後7時過ぎに小田原漁港に到着。4連休初日は夕方までどんよりとした空模様だったが、割と涼しかったので過ごしやすかった。明日も休みなので、雨が降らなければポタリングに出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月22日、小田原は朝からどんよりとした梅雨空。今日は所用で夕方まで横浜に出かけたので、仕事終わりに関内周辺を散策してから小田原に戻った。午前7時半にスクランブル交差点を通り小田原駅へ。交差点角のマンション建設現場では外構部分にコンクリが打たれていた。午後6時半に関内で仕事が終わったので、散策がてら中華街方面へ。横浜スタジアムではナイターが開催されていたが、鳴り物や歓声が聞こえることもなく静かでびっくり。横浜公園から中華街へ。大通り沿いは休業している店がいくつかあって以前に比べると活気が無くなってしまったような状況が続いている。休前日だが人出は少なめだった。夕食に訪れたのは細い路地にある四川料理店の杜記。近頃の中華街での夕飯は杜記一択といったところで、安くて美味しいので気に入っている。杜記の刀削麺メニューの中から950円の葱油叉焼麺を注文、ラー油で生のねぎと細切りの叉焼を和えた具が乗った刀削麺で、ネギとラー油の二つの辛味があって食欲をそそる味わい。もちもちした麺もたっぷりで満腹になった。中華街で夕食を済ませ、石川町駅から京浜東北線に乗車して午後9時過ぎに小田原に到着。明日から4連休なので地元でのんびりと過ごしたい。

« 前ページ 次ページ »