小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原城址公園内では近年、史跡の整備事業が毎年行われ今年度分として学橋の補修工事や御用米曲輪修景整備工事が着工している。二の丸広場では昨年に引き続き塀の改良工事が予定されており、1月末から工事が始まる。まもなく二の丸広場で塀改良工事が始まるので、旧城内小学校校門脇に工事看板が設置されていた。昨年の工事内容は、旧城内小学校校門横からお濠端幼稚園方面へ続く塀の解体と駒寄の設置。現地の予告看板下に今年度の施工場所の記載があった。該当するのは旧城内小学校の校門の門柱と学橋から隅櫓へ向かう園路沿いの塀。旧城内小学校校門の門柱はブログのネタにしようと以前、何度か昔の資料を調べてみたが作られた年は不明。おそらく旧城内小学校の木造校舎が竣工した昭和4年頃に建造されたのではと推測される。工事個所の記載のあった園路沿いの塀は、城址らしく城壁を模した造り。この塀も建造年は不明だが、昭和25年に開催された小田原こども文化博覧会の前後に作られたのではと思われる。二の丸広場塀改良工事の工費は税込13,319,900円。工事に伴い周辺の園路は1月末から2月末まで通行止めとなる。どのような工事が行われるのか、今のところ不明だが散歩の途中などにちょくちょく様子を見に立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )