小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月5日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。日中は小田原周辺の外回りだったので、移動途中に弁当を買って小田原フラワーガーデンで休憩した。午後1時過ぎに南足柄で用事を済ませ小田原へと戻る。県道74号岩原小学校入口交差点角に先月、テイクアウトの唐揚げ専門店のいずから南足柄店がオープンしたので立ち寄る。いずから南足柄店のメニューは唐揚げ各種のほかに弁当が5種類。弁当メニューの中から650円のミックス弁当ご飯大盛りを注文。弁当を購入して小田原フラワーガーデンへ。アルカディア広場周辺は、花壇のバラが剪定されて色合いが乏しくて寒々しい。ベンチに腰掛けてランチ休憩。ミックス弁当は千切りキャベツの上に手羽先・モモ・砂肝3個・せせり3本の唐揚げが乗ったシンプルな弁当。味付けは醤油風味で、値段の割に唐揚げの数が多くて良かった。夕方近くになって小田原駅周辺の外回り。オービックビル跡のマンション建設現場では1階床面のコンクリ打ち作業が行われていた。竣工が来年2月末予定なので、今年の暮れには最上階まで躯体工事が進行していると思われる。移動途中、青色会館前で少しばかり夕景を眺める。小田原市民会館に解体工事のための看板が設置されていたので、長年見慣れた市民会館の外観を目にすることが出来るのは残り少なくなってきた。今年は小田原駅周辺の街角の風景が色々と移り変わってゆく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )