小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月25日、小田原は夕方まですっきりとした晴天。昼過ぎまで南足柄周辺の外回りだったので、昼休憩はランチと紅葉見物のため大雄山最乗寺に立ち寄った。午後1時過ぎに南足柄で仕事が一段落したので昨日に引き続き最乗寺へ。今日は晴天なので紅葉が映えてなかなか綺麗。水盤にも紅葉が写りこんで晩秋の風景を堪能出来た。紅葉見物のついでにランチを済ませようと道了尊バス停ちかくの道了尊売店へ。伊豆箱根鉄道が運営する土産物店兼食堂で利用するのは初めて。道了尊売店の食事メニューはおおまかに蕎麦とうどんとおでん。最乗寺にちなんだメニューを食べようと750円の天狗そばを注文。天狗そばは、椎茸となめこと山菜と天かすと刻みネギが具材。結構山の味覚が盛り込まれていて滋味深い味わいの蕎麦だった。南足柄で用事を済ませ、広域農道経由で小田原に戻る。途中、小田原フラワーガーデンに立ち寄って小休憩。ロータリーのイチョウは黄葉が割と進んでいて黄緑色。花壇のバラは、まだだいぶ花の数が多かった。夕暮れ時に小田原城址公園まで散歩。空には飛行機雲が幾筋もたなびいていて、夕焼け色に染まっていた。明日の日中は雨天の予報だが、早めに雨雲が通過したらランニングに出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )