小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



10月22日、小田原は朝から雨が降り続く天候。あいにくの空模様で午前中はランニングにも散策にも出かけられなかったが、下水処理施設の見学に出かけ有意義な時間を過ごすことが出来た。午後になり雨も止んだので小田原城周辺に散策に出かけた。午後4時前の小田原駅東口。雨は止んだがまだどんよりとした曇り空なので、商店の看板に明かりが灯っていた。小田原駅から小田原城へ。旭丘高校裏手から本丸広場へ向かう遊歩道沿いに工事フェンスのパイプが組まれている。パイプの隙間から旧小田原球場跡を見ると、御用米曲輪の整備事業に伴い球場のフェンス部分が撤去されていた。東側のクスノキもだいぶ枝下ろしが行われたようだ。雨上がりの濡れた遊歩道を歩く。昨夜からの雨でだいぶ落ち葉も多い。本丸広場を横切り常盤木門へ。天気は今ひとつだが意外と本丸広場は人出がある。二の丸広場を通り学橋を渡ってお堀端へ。桜並木が色付いていて秋らしい。歩道の所々には綺麗に色付いた落葉。秋の散策は地面にも沢山の被写体があって楽しい。お堀端通りを歩き、三の丸小学校前のポンデケージョの店いとうでおやつを買った。ポンデケージョを買い三の丸憩いの広場のベンチへ。5個入りで300円の袋詰めを購入。ポンデケージョはブラジルのパンでキャッサバ粉の生地にチーズや野菜などが練りこまれている。ピンポン玉くらいの大きさのポンデケージョは生地がもちもちしていて美味しかった。今日は天気が良くなかったが、色々な場所に出かけられて収穫も多かった。明日は雨が降らないと良いのだが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )