長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

織田信長本陣跡

2012年01月15日 | 落城戦記
長篠合戦時の伝織田信長本陣跡(茶臼山公園)へ行ってきました。現在は新東名高速道路の建設工事がすぐ近くで行われています。

途中の墓地からよじ登ったので結構な山道となりました。間違えなければかなり上まで車で登れます。
案内看板によれば、もともとこの辺りに山城としてあったものを改築したようです。実際、駐車場のある忠魂碑付近は織田信長本陣の手前の曲輪的な感じに見えなくもない。忠魂碑から本陣への山道はこのように屈曲しながら細い道となり、山城の連絡を髣髴させます。

稲荷社へ行く途中、郭や虎口っぽいものがあるのですが、道の感じから後世のものの可能性が高い。

愛知県中世城館跡調査報告Ⅲ(東三河地区)1997愛知県教委『茶臼山陣所比定地』にも「削平地の多くは近時の改変による可能性が高い。加えて、明らかに城館(陣所)遺構と積極的に評価できるような遺構は認め難い。」とある。ちなみに本書では忠魂碑あたりは旧城館の可能性を指摘しています。
推測にしか過ぎませんが、中世木がなく見通しが良かったとすれば、この場所から手前の弾正山(徳川家康陣所)を越えて長篠城を見ることも可能だったかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。