長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

今年も開催!古宮城整備活動2017!

2017年08月15日 | 古宮城
続日本百名城に選ばれた古宮城。
その原動力となった(?)整備活動を今年も開催します!

開催日は平成29年10月14日(土)午後1時30分から午後3時00分まで。
作業内容は見学しやすいよう、見学路の枝をよけたり、遺構が見やすいように草を刈ったり、その草やゴミを片付けたり、と、いった内容です。

この活動は完全なボランティアで賄われており、

 「古宮城が好き」
 「山城が好き」
 「奥三河が好き」
 「作手が好き」

と、いう気持ちだけで集まった人々で行われております。
それでも、毎年20名弱の方が集まって、なぜか続いている不思議な活動です。
これも古宮城の持つすごさといえるかと思います。
希望者には作業終了後の城解説も行います。

DA MONDE TRAILの前日、作手で体慣らしをしてから翌日のレースに参加するもよし。
今まで活動に参加した学生さんの就活実績が非常に高いので、就職祈願に参加するもよし。
城好き以外の方も大歓迎です。

詳しくは以下のチラシを。
不明な点等がありましたら、本ブログへのコメントへの投稿でお尋ねください。
現在、コメントは事前承認制にしましたので投稿しても即公開はされませんのでお気軽にお尋ねください。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も参加させて頂きます。 (松永澄尚)
2017-08-16 08:12:31
落武者さん、お久しぶりです。
今年も草刈りに参加させて頂きます。
宜しくお願いします。
原田先生の足の調子も良くなったようでよかったですね。
あと、古宮城整備活動の募集の件、シェアさせて下さい。
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (うらにわ)
2017-08-16 16:48:36
松永様ご無沙汰しております。
みなさんの熱意で支えられているこの活動も6回目です。今年もお待ちしております。
こうしてお会いできる機会があるのも楽しみです。
返信する
参加希望 (マイロ)
2017-08-31 13:16:52
以前、違う名前でコメントしたかもしれませんが、名古屋在住で作手が好きな城好き女です。
1,2回しかコメしてないので、覚えていらっしゃらないだろうと思いますが、うらにわさんのブログは数年前からたまに遊びに来ています。
古宮城のイベントも気になりながら毎年(あ、終わっちゃった。)と思ってました。
でも、今年は参加したいと早めにチェックしてて正解です(笑)
友人二人と伺いたいと思ってます。中年女二人であまり戦力にならないと思いますが、宜しくお願いします♪
返信する
ありがとうございます (うらにわ)
2017-08-31 21:03:57
マイロさんこんばんわ。
お名前記憶しておりますよ。最近更新できておらずすいません。
古宮城お越しいただけるならばこんなに嬉しいことはありません。古宮城好き、山城好きが年に一度集う機会を設けたい、と、いうのも目的です。
一緒に古宮城を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。