ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

本鮪に見立てたアボガドで、鮪納豆もどきご飯~~~~~~!! ハムとアボガドを一緒に食べると大間の本鮪、津軽海峡冬景色 ♪ ♫ ♪ ♫~~~~

2021-05-14 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

なんか、素材に変化をつけたくて、

アボガドをかった!!

アボガド。。。。

お金に余裕のある人は、サラダや冷製スープにするアボガド。。。。

貧乏人は即、鮪の刺身の代用品にするアボガド。。。。

たぶん、美味しいアボガド。。。。

はい、では、

鮪納豆もどきご飯を作っていきましょう!!

ご飯にのせるのは、納豆、カイワレ、胡瓜、タマネギ、ハム、トマト、アボガド。

カイワレは、残しておいてもしかたないので、1パック使います。。。

胡瓜は、徳用袋を買ってしまったので、1本。。。

トマトは、完熟、皮で形を保ってるグズグズですから1個ですね。。。

ハムも、1パック。。。

アボガドも、後でまた切って食べるのがめんどくさいから1個使います。。。

はい、

熱々ご飯に納豆をかけて、

カイワレ盛って、胡瓜を敷いて、タマネギ散らし、ハムを乗せて、周りにトマトを飾って、アボガドを山にして・・・・

ワサビ醤油をかければ、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

これは、鮪納豆もどきご飯っていうから、三流朝ごはんになってしまうけど、

アボガドサラダ納豆ご飯、っていえば、一流朝ごはんになってるかも!!?

アボガドサラダが、立派!!

サラダはゆうに2人前はあるな。。。

5人家族だったら、サラダは5分の1か!!アボガドの取り合いだな!!

一人で食べる贅沢さ!! すいません!戴きます!!

おおお、サラダが邪魔して、納豆ご飯が出てこない、、、、

ううんん!!美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

カイワレの茎があっちゃこっちゃむいてて、お上品に食べられないけど、、、、

このお行儀の悪い食べ方がいいんだよね、、、

カイワレを食べやすく、微塵切りなんて、考えたくないですね。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、アボガドとハムを一緒に食べると更に鮪!!目を瞑れば大間の本鮪~~~~~~~~!!?

そういえば、アボガドの皮を剥くのが面倒で、いままで買えなかった。

だって、アボガドの皮を包丁で剥いたら、手に残ってたのは種ばかり、って想像しちゃうよね!!

ところがぎっちょん!!手で簡単に綺麗に剥けちゃうじゃないですか!!

人に対するアボガドの気づかい?偉い!!!

そんなんで、種は鉢植えにすることに。。。。

ま、真っ直ぐ伸びるだけで、面白味ないんだけど、芽がでて成長してるの見てると嬉しいですよね!!

うんうんうん、美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走さまでした!!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。