ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

昨日の牛バラの残りの生肉を角煮にした。が、汁が殆どなくなって鍋の底は暗黒色!!そんなんでとろりんこ角煮は諦めて、ビーフカリー!!!!!

2021-03-09 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

昨日の牛バラの小さめが2本残っていたので、これは、じっくり煮こんで角煮でしょ!!って、誰もが考えるはず!!

と、普通の人が考えそうなことを無謀にも考え、実行!!

といっても、レシピを見るわけでもなく、、、ただただ煮込む・・・・

ま、さいあく三日三晩煮込めばとろりんこになるんじゃない!?

と、安易に考えて、ほっといたら、三日三晩たたないうちに、鍋底が焦げて、、、汁はカラメル状。。。。

やば!!と思ったときは、ときすでに遅しで、鍋底にへばりつく牛バラ。。。。

で、剥がしてみたものの、お焦げは硬くなってるわぁ、焦げ臭いわぁで、

角煮のイメージは、全くなかった。。。。

そこで、角煮は諦め、この焦げ肉を細かく刻んで水を加えて、お焦げで硬くなった部分が柔らかくなるよう煮込む・・・・

うううううう、、、、

これは、もうビーフカレーにするしかないと悟り、、、

別の鍋でタマネギ、ニンジン、ニンニク、ショウガを煮こみ、そこに焦げた牛バラを入れて、コトコトコトコト!!

バジルやセージやブラックペッパー入れて、、、

コトコトコトコト!!うん、なんか、ビーフシチューの感じ、、、

で、一晩寝かせて、朝~~~~~~~~~~~~~~~~!!

さて、いよいよカレーづくり。。。。

カレーのルーを2欠片とカレー粉いれて、なんとなくカレーの匂いがしてきた感じ、、、

お焦げの匂いがしなくなってきたぞ!!

ダメ押しにバターを1欠片。。。。

ううう~~~~~~んん、

なんかよくわかんない感じだけど、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

しかし、ここまで、味見を1回もしてないんだから、優秀!!なにが優秀かわかんないけど。。。。

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うむ!?

まま、食える!!

うむ!?

カレーの味がしない???舌がバカになったかな???

でも、美味しい~~~~~~~!!

ビーフシチュー感覚のカレーだ。。。。

これは、カレーじゃなくて、カリーだな!!

カレーとカリー違いがわからないけど、、、

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、これは、普通のおうちカレーじゃだせない味!!

美味しい~~~~~~~!!

これで、お砂糖が入ったらハヤシライスだな。。。。。

うんうんうんうん、、、

美味しかった~~~~~~!!!

ご馳走さまでした~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。