ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

モヤシの味噌汁煮

2018-07-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日、豆腐とワカメの味噌汁を作った。

昨日、モヤシを買った。

今朝、鍋を開けたら、味噌汁の香りがした。

夏は、香りたつ季節ですね。。。

今朝、モヤシをもっちゃり食べたくなった。。。

そこで、片手鍋にモヤシを入れて味噌汁をかけて煮た。。。

もちろん、モヤシは一袋。。。

一袋ぐらい食べないともっちゃりとはいわない。。。

だから、二人で食べればモヤシはひとり半袋という計算式はない!!

二人で食べれば二袋!!

四人で食べるのだったら四袋!!

モヤシは、「ええ~~い!!こちとら江戸っ子でえ!!煮るなり焼くなりしておくんなせい!!」って啖呵を切ってる様子。。

だから、炒めてもいいかも、、、

とにかく、もっちゃりはひとり一袋!!

あ!

でも、もやしっ子といわれても、まだまだ将来性豊かな子たち、

邪険に扱ってはいけませんね。

丁寧且つ豪快に食べましょう!!

彼らをみていても、春になったら恋の花を咲かせましょう!!なんてイメージはむずかしいけど。。。。

あえていうなら、夏の太陽をいっぱい浴びれば、もやしっこたちでも、夏の終わりには緑色のがっしりした茎を備え、

天にぐんぐんと伸びて、

秋には、ジャックにむかって、「登れるもんなら登ってみろ!!」なんて上から目線で言っちゃうんですよ!!

あのもやしっ子が、、、

将来とは判らないものです。

いま、名を成す者達の多くが、子供の頃はいじめられっ子だったとか。。。

いじめっ子達よ!!将来名を成したくば、今すぐにいじめられっ子になりなさい!!

今からでも、遅くはない!!

ま、それはそうと、

ジャックは、モヤシの木を登って、雲の上でなにをしてたんだ??

まったく覚えてない!!

お爺ちゃんも登場人物のひとりだったと思うが、、、

まさか、そのお爺ちゃん、モヤシの木を斧で切って味噌汁に入れて食べちゃったとか???

ありえない、、が、ありえるかも???

豚もおだてりゃ木に登り、猿も木から落ちるように、ジャックもモヤシの木から落ちる???

スーパーマンはクラークケント、、ジャックではない。。。

ジャックハドソン、、聞いたような、、、だれだ??

ジャック&ベティー、、、英語の教科書にあったな。。。

わたしは、ベティーに恋焦がれ、その時ジャックは恋敵。。。

ジャックの正式な名前はジャッキー?ジャッキーチェン??

ジャクソン??マイケル??

ビーフジャーキー。。。

ジャンクフード。。。

モヤシの味噌汁煮、、、案外ジャンクフードかも、、、

うん、とにかく、ご馳走様でした。

美味しかった。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。