初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

よ~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪

2004年08月02日 | Weblog
本日、銀行回りして出産費用を用意しましたが…。(なんか借りて来たかの様なセリフ)
友人の友人の「お金がないから子供はつくれないんです。」のセリフに少しショック…。
私たちの親は多分そんなこと考えずに、産み育ててくれたになぁ…。
でも、確かに出産にお金はすごくかかるし、多分育てるのには、もっとお金かかると思います。出産だけの費用を考えてみました。

●検診費用
毎回5,000円程度かかりますが、検査等あると1万円位かかります。それ以外にむくみやお腹の張り止めや貧血で薬を出されることも多いです。7ヶ月までは月イチですが、その後2週に一回
人によっては、週に一回検診となります。(私は、早産の危険があったのとむくみがひどくて週イチとなってしまいました。)なんだかんだで、10万円弱くらいかかってしまいます。

●通常分娩費(自己負担)
ちなみに私が入院する予定の産院では、
2,3人部屋 37~40万円・個室 39~42万円・特別室 42~45万円
なんと!出産後は赤ちゃんも入院者扱いで、入院費用がかかります。
※但し実際の請求額は、医療費が助成されるため、自己負担金600円程度+おむつ代3000円くらいだそうです。

もしもそれ以外に特殊な事態が起きたり、特殊なことをしようとしたりすると以下の費用も発生してしまいます。

●特殊分娩(保険適用)
帝王切開(自己負担額)10~20万円・早産 10~30万円・陣痛促進剤 1~10万円
●特殊分娩(自己負担)
無痛分娩 40~70万円 無痛分娩は麻酔を使って痛みを和らげる出産方法
水中出産 40~60万円 水中出産は母体に負担がかからないように水中で出産する方法。

普通に出産しても50万円以上かかるし、不測の事態のためには現金で100万円位用意する必要が…。なんて言われたら予め貯金とかしないと苦しいですよね。それ以外に子供のための寝具や家具その他大量に必要になりますしね。

ただし!!もらうためには条件等ありますが、以下の4つの給付金があります。出産育児一時金(30万円)・出産手当金・育児休業給付金・児童手当金。でも全てもらったところで結局は大赤字。ただ、「確定申告」でもう少し回収できるようです。