Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

リンツァートルテ エコールPBのレッスン

2011年07月22日 00時48分03秒 | スウィーツ

台風が紀伊半島南に居座る中、神戸 元町 ECOLE La Pierre Blancheでのレッスンに出かけました。

リンツァートルテは、以前からお願いしていたメニューです。オーストリアの街、リンツの伝統菓子です。

フランス北部でも見かける、古典の定番。メンバー皆、やる気満々、台風位ではお休みしません。

生地に空気を入れないように注意、ヘイゼルナッツパウダーやケーキクラムをたっぷり使います。

フランボワーズのジャムを炊きます。銅のお鍋、欲しいなあ  なんて言いながら・・・

ジャムの固さが重要、煮始めから煮あがりまで、見極めましょう。表面に皮が張った状態。

 

焼いている間にケーキクラムを利用して作るお菓子、ポム・ド・テールを教えて頂きました。

チョコレート・フルーツ・ナッツ・リキュールの組み合わせで、いろいろ楽しめそうです。

ほとんど火を使わずにできるのが、夏場はありがたいですね。

ジャガイモの形でかなり大きいのですが、今日はオレンジピールを入れました。優しい甘さのローマジパンとチョコレートのハーモニーが新鮮です。こんなにしっとりしています。

 

アルザスのお菓子屋さんでも、バリエーション豊かなポムドテールが並べられているのを覚えています。

マダムが教えてくれたんだけど、理解できなかった覚えがあります。

フランスの伝統菓子について、その土地の様子や、お菓子の言い伝えを教えて頂くのがとても楽しみでもあります。

リンツァートルテ、とってもかわいく出来上がりました。  

 

今日は、ガレット・サレとグルノーブル、ヘイゼルナッツチョコクリームをお土産に

いつもながら、とっても楽しい、学ぶことの多いレッスンでした。 白岩シェフ、有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿