juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

軽井沢は

2013年10月03日 | 健康・病気

Photo 雲場池の今日お昼頃の景色。色づき始めた木もありましたが、軽井沢の紅葉が見頃になるのはまだ少々先の様ですね。

昨日の朝、台風22号が関東に接近する中、一泊で軽井沢へ出かけて来ました。川越街道に出て所沢インターから関越へ。天気が心配でしたが嵐山辺りで雨が上がり、藤岡ジャンクションから上信越道、休憩した横川サービスエリアでは青空も見えて一安心でした。ナビを入れたら家から軽井沢まで124キロとなっていましたね。箱根は100キロ、山中湖、河口湖も100キロちょいでしょうか。まあ、私が車で出かけるのはこの位が限度ですね。

Photo_2 「でっかい」とは聞いていましたが確かに「でかかった」です。軽井沢駅の南にあるプリンスショッピングプラザに、ウィンドウショッピングだけと言う、ばあばのお供で私も行って来ました。広い敷地に殆どの有名ブランドが店を構えていて結構多くの人がいて賑わっていましたね。スペインのロエベもありました(^_^.)駐車場から私は車椅子でしたが通路も店内も広くて使いやすかったですね。昨日見ていたのはニューウエスト地区だけでしたがイーストとかニューイーストとか、他に工事中の場所もあり、全部完成すると大変な広さですが、これで採算が取れるって事でしょうから凄いですね。
今日はホテルを出てから、雲場池に行き(駐車場500円)それから旧軽銀座へ行ってぶらぶら。車は郵便局の南側の駐車場、天皇皇后の例のテニスコートの近く、さすがにこの時期はガラガラでした。料金400円。
2時前には帰路に付き、横川SAに立ち寄って「峠の釜めし」を買い、5時前には家に着きました。高速道路の私の運転、今回は80%は一番左車線で安全第一。追い越されても「お先にどうぞ」の精神でした。シニア運転手の鑑ですね(^_^.)

軽井沢、紅葉は未だでしたが散策には丁度良い気候で気持ちが良かったですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« あまちゃん終了 | トップ | 大地の恵み »

コメントを投稿