juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

4度目の緊急事態宣言

2021年07月09日 | 健康・病気


庭のカサブランカが昨日一つ咲き、今朝見たら3つ咲いていました。うつむき加減に、真っ白い花が何とも優美。映画カサブランカのイングリッド・バーグマンの雰囲気です。

コロナ、また緊急事態宣言ですって。もう慣れちゃってどれだけ抑止効果があるものやら。オリンピックも無観客で開催することに。一時、緊急事態宣言下でのオリンピック開催は不可能と言われたこともあったのにね。

センターも元気ジムも麻雀教室も、緊急事態宣言発令となっても、特に変わりはありません。

大谷君、変わらず好調ですね。昨日32号を打ってオールスター前にゴジラ松井の31本を越えてしまいました。松井も「彼こそ真のホームランバッター」と賛辞を送っていました。明日からの対マリナーズ3連戦、もう1,2本出るんじゃないでしょうか。

先ほどまでzoomでセンターパソコン教室に参加していました。今日は、Excelの「Vlookup関数」の勉強。ブイ・ルックアップ関数と言い、表を検索して検索条件に一致した値を取り出してくる関数です。先生が作成されたテキストで、分かりやすく説明してもらったので、大体理解できたと思います。
例えば家計簿の費目で、1食費 2衣服費 3住居費 4交通費 以下5・・6・・7・・と、予め表を作っておくと、実際に家計簿に記入する時に1と打つだけで食費と表示されます。
お店で、商品番号を打てば、商品名が表示されるなんて言うのも同じですね。これに、IF関数をも使って、より完成度を高くすることも教えてもらいました。

山じいじのWさん、今週は市民ハイクのみなさんと、蓼科高原の八子ケ峰(やしがみね)に出かけて来られたそうです。八子ケ峰は蓼科と霧ヶ峰の間、白樺湖の南にあり、ハイキングコースとしても良く知られているんだそうです。この日は曇り空で景観はいまいちとの事でしたが、ハイキングとしては十分楽しまれたようです。
私も蓼科は以前何度か夏に出かけたことがあるので、白樺湖や車山、霧ヶ峰から美ヶ原、などは馴染みがあります。

3つの湖、白樺林、八子ケ峰頂上、霧ヶ峰などの遠景、山じいじから写真が届いていますのでご紹介します。


白樺湖


蓼科湖


女神湖


遠くに左車山から霧ヶ峰、美ヶ原と続く


白樺林


八子ケ峰頂上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大谷君凄い! | トップ | じいじ達のzoom懇談会 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無観客なら新しい競技場は必要なかったですね (きゅりー婦人)
2021-07-10 06:36:34
今年もカサブランカの花が綺麗に咲き始めましたね。まだ3つですが、これ等のつぼみが全部咲き揃ったらもっと綺麗でしょうね。でも、イングリット・バーグマンだらけになのもどうでしょう。昔、美人コンテストのグループとホテルの朝食で一緒になったけど、みんなが美人だと何のことありませんでした。矢張り引き立て役も必要です。なり手はいないと思うけど。

大谷君のことは海外でも話題になっています。でも、こんなニュースが出て、チーム内で仲間割れかと心配させたそうです。その記事は「エンジェルスのエースピッチャーが大谷君の打撃を酷評している」というものでした。でも、よく読むと、このエースピッチャーは大谷君自身のことでした。要は、大谷君が自己反省しているニュースだったのです。

山じいじ様が行かれた八子ケ峰に「八」の字が付いているので調べてみたけど判りませんでした。この近くには、他にも八島ヶ原湿原とか八ヶ岳があったので。そう言えば、この白樺湖も蓼科湖も女神湖もすべて人造湖でしたね。日本一の人造湖がどこか調べたら、北海道にあるダム湖(雨竜第一ダム|朱鞠内湖)でした。でも、こんなことはどうでも良いことですね。
返信する

コメントを投稿