juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう14年目に入りました。

明けましておめでとうございます

2020年01月02日 | 健康・病気


明けましておめでとうございます。

みなさま 良いお正月をお迎えになられたことと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



昨日の元日、朝9時頃から青空が広がってすっかり良い天気になりました。例年より少し早めに住吉の尉殿神社にお参りに行って来ました。神社の前の道に車を止めさせてもらって境内に。お清めをして神前へ。時間が早かったせいか、昨日はそれほど並んでいなくて直ぐにお参りが出来ました。
何時もの通り、少ないお賽銭で沢山のお願い事をして来ました( ◠‿◠ ) お参りを済ませて戻って来る時に、「じいじさん、おめでとうございます」と声がかかりました。社殿に上り下りする所は階段ではなくて板を渡しての坂になっているので、下ばっかり見て歩いていた私が顔を上げると、センター通所者で顔見知りのOさんでした。「じいじさん、神様が降りて来たのかと思った」なんて、そんな冗談も仰る方なんですよ( ◠‿◠ )

昼前に娘夫婦と息子夫婦、それにR君が来て、昨日も塾へ行っていたT君は塾が終わってから夜7時頃にやって来ました。
昼は買って来たおせち料理、夜は銀の皿に頼んでいたお寿司を中心に、ばあばが作ったお料理、娘が作って来たがめ煮、(福岡の郷土料理で筑前煮とも言われますね。どうも、福岡出身の娘の婿さんが作ったようです( ◠‿◠ ) )などなど沢山のご馳走を頂きました。ばあばが作った「ぶりの照り焼き」がすこぶる好評で、R君は「やべえ!」と言いながら4,5切れも食べていました。ばあばが30日にパルコの魚屋で切り身を買った時に、あまりの数の多さに「こんなに沢山、どうするんですか?」と、いぶかしげに言われたんだそうです( ◠‿◠ )
3時過ぎ、R君はばあばとママと一緒にイオンへ、靴が第1希望、着るものが第2希望、と言って勇んで出かけて行きました。パルコが休みだったこともあったのでしょうね。イオンは沢山の人だったようです。R君、靴は気にいったデザインの大きいサイズのものが無かったそうで、結局かっこいいTシャツを買って貰ったようです。
Rくんはもとより、7時頃やって来たT君も相変わらず良く食べますね。お寿司1.5人前、どんぶり飯、ぶりの照り焼き何枚も、牛肉の甘辛煮たくさん、サラダにがめ煮、それにイオンで買って来た「たこやき」も( ◠‿◠ ) 見事な食べっぷりで、見ているとこちらも幸せな気分になります。
T君とR君、この春から、それぞれ違う道を目指して頑張っているようなので、希望がかなうと良いのだが、と願っています。じいじとばあばは見守るしかないですね。

9時過ぎでしたか。皆、元気に帰って行きました。

今日と明日は、箱根駅伝ですね( ◠‿◠ )
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 良いお年を! | トップ | 令和2年始動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (きゅりー婦人)
2020-01-03 09:27:35
じいじ家は今年も日本らしい正月をお迎えになられ羨ましい限りです。わが家は「おせち」以外は普段と変わりがありませんでした。それも事前に注文した「おせち」で。でも、これも正月になるとスキーや旅行ばかりしていて、じいじ家のような正月の迎え方を知らないせい、仕方がないと諦めています。

それにしても、近年は正月らしい風景が少なくなって来ました。昨年の紅白歌合戦の視聴率も歴代ワーストだったとか。この鎌倉も、三が日は市内(中心部)が交通止めになること以外は休んでいる店も少なく普段と余り変わりがありません。もっとも、この時期は参拝客が多いので鶴岡八幡宮の近くへは近づきませんが。

この素敵な書「子」は奥様のものですね。と言うことは、この素敵な焼き物「ネズミ」はじいじ様のものでしょうか。もしそうなら、「今年も夫婦仲良くやって行くよ」という宣言ですね。またこの神社のじいじ様風の方の前にあるものは、餅を焼くための「たき火」でしょうか。それとも焼き芋用あるいは単なる寒さ対策用?

今年は子(ネズミ)年ですが、最近はネズミを見たことがありません。昔はよく家の天井裏を走り回っていましたが。でも、ネズミは世界中にいますね。人間はアフリカで生まれて世界に散っていったのだそうですが、ネズミは一体どこで生まれてどのようにして世界に広まったのでしょうね。そう言えば、ミッキーマウスもミニーマウスもネズミでした。
Unknown (ごようつつじ)
2020-01-06 13:36:41
明けましておめでとうございます。

あっという間に正月休みはおわり、ごようつつじも今日しごとはじめでございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿