juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

球春

2024年03月10日 | 食・レシピ

ミモザ、黄色が鮮やかですね。そう言えばセンターを運営している非営利法人もミモザです。

センバツ高校野球大会の組み合わせも決まり、プロ野球も大リーグもオープン戦たけなわです。トラキチの皆さん、去年の覇者阪神がオープン戦8連敗でまだ勝ち星がありませんけど( ◠‿◠ )  韓国での大リーグ開幕戦、ドジャース対パドレスまで後10日で、いよいよ始まりますね。大谷君もダルビッシュも調子良さそうだし、山本も前回はちょっとコントロールが良くなかったようですが、彼の事だから心配ないでしょう。

金曜日朝の雪は大したことが無くて良かったです。6時半頃起きて来て外を見たら結構積もっているように見えたので、元気ジムもセンターも今日はお休みだなと思ったのですが( ◠‿◠ ) 8時頃には道の上の雪はすっかり溶けてしまいました。予定通り午前は元気ジムへ行き午後はセンターパソコン教室へお手伝いに出かけました。

木曜日は福生まで出かけて整形S先生の診察を受けて来ました。「何とかやっています」と近況をお話して両足の筋力チェックなどをしてもらいました。「力はまあまあ有るんだけどなあ」と先生。又最近、左手の中指の付け根が痛いので見てもらったら、腫れは無いので軽い腱鞘炎だという事で、直すには中指に力を入れないことが一番ですと。「これから暖かくなって来るので頑張って散歩して下さい」と激励されて帰って来ました。家に帰ったらばあばが、こんなものがあるよと出してきました。指が曲がらないように指の下に当てる幅1.5㎝長さ10cm位の平たいバーがあるんですね。以前、やはり指が痛くなった時に使ったそうです。

昨日の午後は麻雀教室12名での大会。結果は上位入賞ならず、真ん中辺りに終わりました。メンバーで最高齢者は私より3つも上の人、次いで私の1つ上、そして私、私の1つ後、また1つ後、また1つ後、と続き、その後はぐっと若返って今年の年男近辺となります。平均年齢は幾つになりますか。 まあ、みなさんお元気です( ◠‿◠ )

山じいじのWさんから今年の第一報が届きました。越生(おごせ)のハイキングコースを歩いて来られたそうです。写真と山じいじさんのコメント、以下にご紹介します。

久しぶりに山歩きをしてきました。冬は登山は休んでいますが啓蟄、○○アルプスと聞いて出かけてみました。越生アルプスと命名していますが、若いころ来たことのある奥武蔵の黒山三滝から関八州見晴台等をめぐるハイキングコースです。しかし、今の自分には適当な登山で、むしろ久しぶりなのですっかり疲れました。年々衰えを感じます。曇り空で近くの山しか見られませんでしたが、武蔵、秩父や奥多摩の山々も薄化粧をした冬の気配でした。

写真は黒山三滝の一つ天狗滝ですが山も高くないので今の滝は痩せていました。

登山口から300m位登ったところに関八州見晴台があります。その名のとおり天気が良ければ関東の八州が見られるそうですが、この日は武蔵の國しか見られませんでした。遠くに白く丸い建物がありますが、これは所沢の西武ドーム球場です。その左奥にじいじさんの邸宅が写っているはずです。なお、関八州の残り七州は、相模、上野、下野、安房、上総、下総、常陸です。

葉を落とした木々の向こうに秩父の盟主武甲山が見えていました。石灰岩の山でずいぶん削り取られていましたが、この姿をみると関ケ原を通り過ぎると見える伊吹山を思い出します。

越生アルプスの東端はその昔、義経が東北に落ちのびる際、眼下の絶景に振り返ったという顔振峠でここにはいまも茶店があります。冬山の気配のなかで、突如として河津桜と梅林が出迎えてくれました。なお、舗装道路を歩いていますがこのコース沿いに奥武蔵グリーンラインという自動車道が尾根を走っています。この場所では山道が車道といっしょになっていました。

山じいじさん、ありがとうございました。今年も又楽しみにしています。宜しくお願いします。

« 春寒 | トップ | 漸く春らしく »

じいじ様の中指が痛いのはパソコンや麻雀のせいではないですよね (きゅりー婦人)
2024-03-10 17:16:06
私はミモザと聞くと、先ずセンターが頭に浮かびますが、次いでニースのカーニバルを思い出します。ミモザなどの花々で飾られた山車(だし)に乗った女性達がミモザを観客席に投げ込みながら行進するのです。どこで紛れ込んだか判りませんが帰国して整理していたらこのミモザがバッグの中から現れました。投げ込まれた時のままの姿で。

山じいじ様の写真は今年も楽しみにしています。越生(おごせ)は越の字が付くので越前、越中、越後と何か関係ある所かと思いましたが埼玉県でした。この関八州見晴台からの写真にはじいじ家も写っている筈とのことですので、天気が良ければ相模の国にあるわが家も見えるのでしょうか。でも、わが家からは鎌倉霊園が邪魔して何も見えません。

ビートたけしが「自分が成功した原因があるとしたら、素手でトイレ掃除を30年間やり続けてきたことぐらいしか思い浮かばない」と言っていました。でも、こんなことで成功できるものでしょうか。調べてみたら、他にもダウンタウンの浜田などもやっていました。私はゴム手袋をしてやっているのでこうしたご利益(りやく)とは全く縁がありません。