juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

涼しさ久しぶり

2023年09月24日 | 健康・病気

昨日今日と過し易くて体が楽ですね。夏日以下なんて本当に久しぶり。

大谷君の試合が無くなり、昨日午後の麻雀教室の大会も中止になったので、もう暇で暇で( ◠‿◠ ) この3日間も木曜日の夕方にイオンへ行ったのと金曜日の午前中元気ジムへ出かけただけでした。

上の写真は「らんまん今週の花」の「ムラサキカタバミ」、南アメリカ原産で江戸末期に鑑賞用として導入されたとか。紫色のかわいい花とクローバーの様な葉をつける花。

「らんまん」も再放送されている「あまちゃん」も来週いっぱいで終わりですね。らんまんの先週金曜日の終わりに大泉村が登場して来ましたけどその頃の大泉ってどんな風景だったのでしょう。その時には西武池袋線は開通していたのでしょうか。保谷も大泉のお隣さんですから同じような風景だったのでしょうね。

プロ野球もセの阪神とパのオリックスの優勝が決まり終盤戦。ジャイアンツは4位で、今の感じではこのまま4位で終わりそう。

大リーグも残り8試合ほどで今シーズンが終わります。大谷君は別にしても今年の日本人選手たちはみんな結構頑張りましたね。今日現在の数字ですが、打者では吉田と鈴木、吉田は打率.285 本塁打15、打点71 鈴木は打率.281 本塁打20、打点70 投手は1年目の千賀が12勝を挙げ防御率も2.96と期待通りの活躍でした。菊池も自身初となる10勝を挙げ前田も手術後の復帰を果たして6勝しましたからね。どうなるのかなと思っていた藤波もまだまだ日によってコントロールが乱れますが大リーグでやっていける目途がついたのではないでしょうか。ダルビッシュも今は戦列を離れていますが体調さえ良ければまだまだいけますね。

昨日の夜のNHKニュースでも報じていましたが福井新聞のオンラインニュースを見ていたら、来年3月16日に開通する北陸新幹線の金沢・敦賀間125㎞の走行試験が昨日始まったと出ていました。この車両は愛称イーストアイと言ってJR東海の新幹線電気・軌道総合検測車で、レールや架線、信号設備に異常がないか確認したそうです。

福井県への初入線とあって福井県の北の窓口となる芦原温泉駅では関係者が出席して歓迎式典が開かれたとのこと。整備計画が決定してから半世紀だそうです。

ちなみに先日発表された北陸新幹線での福井-東京間の運賃は15810円で米原経由の東海道新幹線利用の場合より890円高いそうです。

福井まで行けるようになっったら、一度行って見ますか。なんて( ◠‿◠ ) 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大谷君手術成功 | トップ | 漸く秋が »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は早朝出発なので早目の投稿 (きゅりー婦人)
2023-09-24 19:59:35
明日(25日)は4月以来のゴルフです。その間、雨だったり、暑かったり、パートナーに不幸があったりして行けませんでした。明日は何とかできそうなので、これまでに溜った運動不足とストレスの解消そして衣服や用具の天日干しの為に行ってきます。

じいじ様のような方が暇だ暇だと言われると困ります。私より沢山のお仕事をお持ちなのに。来週からの朝ドラは笠置シヅ子さんがモデルの「ブギウギ」です。彼女の歌では「東京ブギウギ」より「♪ わてほんまに よう言わんわ ♪」の「買い物ブギ」の方が私は好きです。

今年の大リーグの日本人選手(以下の8人)は大谷君以外もよくやったと思います。シーズンはまだ終わってはいませんが、所で、ヌートバーも日本人選手に含まれるのでしょうか。
大谷、ダルビッシュ、前田、菊池、鈴木、吉田、千賀、藤波

北陸新幹線の福井への乗り入れも半年を切りました。私もチャンスがあれば是非乗ってみたいと思っています。じいじ様のお陰で前に福井へ行ってみたけど、まだまだ見たい所があるので。
一乗谷朝倉氏遺跡、恐竜博物館(勝山市)、丸岡城(坂井市)、紫式部公園(越前市)など
返信する

コメントを投稿