juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

秋日和

2022年10月01日 | 食・レシピ




もう10月。このところ秋晴れの日が続いて気持ちが良いですね。
秋の花と言えばまずはコスモスでしょうか。この写真は昭和記念公園のHPに載っていたものですが、9月29日花の丘のキバナコスモスです。昭和記念公園にはチューリップとコスモスの季節に良く出かけていましたが、このところはすっかりご無沙汰です。このコスモスの写真を見て一つ思い出した事があります。私が体調が良くなってセンターに通い始め、陶芸教室に参加する前でしたからもう20年近く前になりますが、当時のセンターには写真教室があって私も参加していたので、東京都障害者美術展の写真部門に「昭和記念公園のコスモス」で応募し、入選したことがありました。上の写真と同じような構図だったと思います。その証拠もあります( ◠‿◠ ) 美術展初日に池袋西武に出かけ、入選者は会場にお見えになっていた高円宮妃久子さまと一緒に写真を撮れますよと言われ、尻込みする私でしたがばあばが積極的で( ◠‿◠ ) 、作品の前でご一緒に撮った写真があります。

今日はまず昨日の大谷君です。元気ジムへ行っていたので初回だけは見逃しましたが後はゲーム終了までずっとテレビの前にくぎ付けでした。8回2死までノーヒットで、ひょっとしたらノーヒットノーランをやってくれるんじゃないかとワクワクしながら見ていました。3人目の2ストライクからの球が少し高めになったところを合わせられてショート強襲のヒットになってしまいましたが、8回、108球、奪三振10、被安打2、失点0、と素晴らしいピッチングで15勝目を挙げました。規定投球回数の162にも後1回。シーズン最終戦の来週6日が最後の登板になる予定です。今日の大谷君、先ほど終わりエンゼルスが勝ちましたが今日は4打数2安打で打率も.276まで上げました。ホームランが出ないのはちょっと寂しいですが、これはまあ欲張りすぎですね( ◠‿◠ )  ダルビッシュ、今日は残念ながら負け投手になり17勝目ならずでした。

木曜日の午前中、地域包括センターのMさん、ケヤマネのAさん、元気ジムのMさん、お三方が来宅。担当者会議と称されるようですが年に1回、私の現状を把握し今後どうするかを打ち合わせるものです。1年前と比べて、日頃の生活上で特に変わったことは無いのですが、このところ歩くのがしんどくなっていることを報告。元気ジムのMさん、それを踏まえてじいじさんのプログラムを組みます、頑張って運動していきましょうと。結論としてはこのままこれからも元気ジムに週2回お願いすることになりました。

帰り際に、元気ジムのMさん、車の手動装置なるものを見せて、と仰るので説明しました。初めてだったようでスマホで写真を撮り、興味を持たれたようでした。理解が進めば私もうれしいですね。



エイム・ハイさんから先月25日の日曜日の演奏会の動画が届きました。エイム・ハイさんが舞台に登場し、演奏曲を説明してピアノの前に移動、2曲演奏する様子がばっちり映っていました。お嬢さんが撮られたそうです。ご本人は「恥ずかしながら」なんて仰っていましたが、良く指も動いているし立派な演奏でした。努力された甲斐があったと思います。エイム・ハイさんに、みなさんにも演奏の姿を見せたいねと言ったら、「載せて良いよ」と、了解をとりましたので、その一場面の静止画です。



昨日私が大谷君のテレビを見ているころ、ばあばはお友達と銀座でお食事会、 銀座なんてすっかりご無沙汰、しかも美味しいお料理( ◠‿◠ )

その後、お友達皆で和光ホール(今はセイコーハウス銀座ホールと名前が変わったそうです)で開催されている女流書家の矢萩春恵さんの展覧会を見に行ったようです。お友達のKさんと言う方が矢萩先生の高弟なんです。その方の案内で、丁度会場におられた矢萩先生ともお話させてもらい一緒に写真も撮らせてもらったそうです。和光では5年ぶり6回目の個展とか、私も以前その内1回ばあばに連れられて行ったことがありました。私はあまり分かりませんが、それでもじっと見ていると、リズム感とか躍動感とか、少しは分かる気もします。

上の写真の字は「櫻(さくら)」、先生に書かれた時の気持ちを伺ったら「桜の大木から花びらが散りゆく様をイメージ」されながら、書かれたのでそうです。矢萩先生、94才とか、生涯現役そのものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安倍元首相国葬 | トップ | おまかせサポート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイム・ハイ)
2022-10-01 16:03:44
こんにちは。
動画の件、どうぞご自由にお使い下さい。
ピアノの発表会は今年で4回目になりましたが、最近は図々しくなったのか、緊張が足りないのか、以前の頃の方が上手く、というか真面目に弾いているようで(今は)途中つっかえてばかりで(本当は)あまり自慢できません。弾く曲自体も少しずつ難しくなっているのかも…なんちゃって。

良いお天気ですね。
昭和記念公園のキバナコスモス満開ですね。車のある頃はたまに出かけてみた時もありましたが、足が無いと気軽にという訳にはいかなくなりました。
先日(コール田無で)発表会の帰り、(田無の)総持寺の(隣の?)お寺の玄関の入り口に真っ白い彼岸花がたくさん咲いていました。本当に白だけですよ。有名なのかなぁ? でももう夜だったので彼岸花じゃなかったのかもしれません。天気も良いので、時速5000mのラッタッタ号(愛車)であらためて見に行ってこようかな。 

大谷選手もなかなかホームランが出ませんね。大リーグもヤクルトも…もう残り試合も減ってきて…ストレスなのかなぁ。
では
返信する
このコスモスの写真はいつものじいじ様の構図にそっくり (きゅりー婦人)
2022-10-02 08:33:15
じいじ様も東京都障害者美術展に入選(写真で)されていたのですね。調べてみたら、14年前の2008年のことのようです。このことはきっとこのブログでも取り上げていた筈ですが、すっかり忘れています。それにしても、高円宮妃久子様との写真は良い記念ではないでしょうか。私にはそうした写真はありません。あっても合成です。

エイム・ハイ様の演奏会の動画が見られないのは残念です。でも、「よく指も動いているし立派な演奏でした」とじいじ様は褒めているのに、エイム・ハイ様は「以前の方が上手く今は途中つっかえてばかり」と謙遜されています。これは、難しい曲を楽譜を見ないで演奏されているからのような気がします。いづれにしてもアッパレです。

先の国葬でも安倍元首相がピアノの演奏姿を見せていましたが、これは小学校1年以来60年振りに練習を再開した時のものだそうです。弾いていたのは「花は咲く」でした。この点、エイム・ハイ様は子供の頃にピアノを習ったことがなかった筈です。それなのに、今や「ひまわり」など2曲を独奏、そして皆様との連弾です。も一つアッパレです。

奥様が展覧会をご覧になった矢萩春恵さんの経歴を見てビックリです。書家なのに共立女子薬科大学を卒業していました。薬剤師の資格も持っておられる筈です。この作品「桜」は、私には「書」というより女性を描いた「絵」のようです。もっとも、桜と言う字は「首飾りをつけた女性」に見立てた字なので似ていても不思議ではありません。

永平寺の元僧侶によると「日々是好日」は「どんな一日もよい日だ」と解釈されていますが、本来の意味は「好日か不好日かには意味がない」と言うことだそうです。要は「毎日がよい日なのだから、もはやいいも悪いもない」のだと。これで、じいじ様が麻雀で優勝できなかった日も「日々是好日」だったことがやっと判りました。
返信する

コメントを投稿