juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

台風16号

2021年10月01日 | 健康・病気


今日はこんな「ほのぼの写真」のお天気じゃありませんでしたが( ◠‿◠ )  秋の花と蝶、カメラで狙いたくなる風景ですね。いろんな蝶がいると思いますが、このツマグロヒョウモンは私もセンターの庭のキバナコスモスと一緒にいるのをよく見かけました。

台風16号、大分離れていたので大した影響はないだろうと思っていましたが結構な雨でしたね。丁度元気ジムへの行き帰りが一番ひどかったみたいです。

今日は午前中は元気ジム、午後はzoomでセンターパソコン教室、こんな雨の日はリモートで大助かりです。夕方、イオンの皮膚科に行って終わってからもりもり寿司によりました。6時頃でしたが緊急事態宣言解除とあってでしょうか。久しぶりに満員で直ぐには入れず20分ほど待ちました。職人のオヤジさんが「今日から8時までビールもあるよ。また何時どうなるか分からないから早く飲んだ方が良いよ( ◠‿◠ ) 」と大きな声を出していました。活気が戻って来たようです。

大谷君、今日もヒットは出ましたがホームランはなし。残り3試合になりペレスに3本差ですからホームラン王は残念ながら、ですね。でも今シーズンの活躍は本当に大アッパレでした。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹が今日引退表明しました。日ハムに入団して11年ですか。マー君と明暗を分けてプロでは大成できませんでしたがここまでよく頑張ったと思います。

元気ジムに通い始めてもう5年が過ぎたのかな、昨日、担当者会議と称していますが、緑町地域包括センターのMさんにケヤマネのAさんと元気ジムのSさんが来宅、私の現状を共有してこれから1年どうするか打ち合わせをしました。この1年を振り返ると体調はまずまずでしたが肝心の歩く方が、ちょっとと言う感じです。まあ、自分で頑張るしかないんですが、これからも元気ジムでお世話になることにしました。

エイム・ハイさん、発表会の後の全員での写真、先生のHPに載っていましたね。新しい生徒さんが7人いて盛況だったそうですね。コメントを見て写真を見たので真ん中のエイム・ハイさんの表情が何となく・・・( ◠‿◠ )  すっかり覚えていたつもりでも、ってことは私にも経験があります。ここだけの話ですが、40代半ば、若い人の結婚式で祝辞を頼まれて、何の歌だったか忘れましたが、良く歌っている歌なのでカンペも無しで歌いだしたら途中で歌詞が出なくなってしまったことがあります。来賓で来ていた石原慎太郎から「どうした。がんばれ」なんて声が飛んできて一瞬パニック状態、まあ何とか繋いで最後まで歌いましたが、それ以来、何にしろ必ず万一の時に備えをするようになりました( ◠‿◠ )  

朝ドラ、再放送の「あぐり」が終わり、今週から「マー姉ちゃん」が始まっています。1979年(昭和59年)放送だそうです。この頃だと私は長崎にいたころです。長谷川町子の姉、鞠子とサザエさん誕生までの歩みととそのこぼれ話を中心としたお話、私も忙しい時期で題名は覚えていましたが中身は全く記憶もなかったので新鮮な気持ちで見始めました。もう40年も前ですからね。今は亡き懐かしい役者さんたちも出ています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大谷またも10勝目ならず | トップ | 陶芸教室も再開 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝マー姉ちゃんを見てみました、一応来週もチェックするつもり (きゅりー婦人)
2021-10-02 08:47:34
センター周辺の自然は何と豊かなこと。そもそも、秋の蝶は珍しいのではないでしょうか。こちらではとんと見掛けません。そう言えば、子供の頃はよく見掛けたトンボもご無沙汰です。

じいじ様は台風にも負けず元気ジム、イオンと本当に活動的でたまげました。今「たまげる」を変換したら「魂消る」と出たのでまたたまげました。たまげるとは魂が消えることだったのです。

じいじ様は石原慎太郎に歌を聴かせたことがあるのですね。人生の中でも結構上位の思い出ではないでしょうか。私は慎太郎が通っていた逗子の床屋へ行っていましたが、今は閉店し更地です。

エイム・ハイ様、思い通りに行かないことはよくあります。先日の私のゴルフも、ボールが右左そしてバンカーで大たたき、でも楽しかったです。エイム・ハイ様も残念ではありましたが、それが結構面白かったのではないでしょうか。「思い通りにいかないから人生は面白い(曽野綾子)」という本もあるぐらいです。じいじ様のお陰で、真ん中で沈んだ顔をされている方の写真も見させて貰いました。でも、拡大してよく見ると微笑んでいるように見えました。多分にが笑いなのでしょう。それにしても、美人の若い先生で良いですね。私もこの先生なら1年でやめなかった。
返信する

コメントを投稿