juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

台風13号

2023年09月08日 | 健康・病気

「らんまん今週の花」は「ヤマモモ」でした。ヤマモモの木、樹高は10m~20mなんだそうです。ヤマモモは私は食べたことがありません。どんな味なんでしょう。酸っぱそうな気もしますが。そう言えば我々子供の頃は家の周りに大抵、カキは勿論イチジクとかザクロとかグミなんてのが生えていましたね。よく食べた記憶があります。

今日の元気ジムは台風13号の為お休みでした。昨日の夕方電話があって「送迎に転倒などリスクがあるので」という事でした。私もどうしようかなと思っていたので丁度良かったです。こちら、午前中は結構激しく降りましたけど今は小雨状態です(午後2時)

大谷君、今日も出場出来ませんでしたね。これで4試合欠場です。脇腹のけがと言うのはなかなか厄介なんだそうで、今年の春、同じくわき腹を痛めたカブスの鈴木選手は復帰に1か月半かかりました。残念ですけど、無理して出ないで、もう今シーズンは終わりにした方が良いのではと思います。まあ、アメリカンリーグのホームラン王は大丈夫だと思いますしね。どうでも良い話ですが、エンゼルス珍しく今日は勝ちました。それも9回裏1-2から3-2の逆転サヨナラ勝ちでした( ◠‿◠ ) 

火曜日の午後、三鷹の内科医K先生の所に行って来ました。身長も体重もちょっぴり減っていました( ◠‿◠ ) 先般の市民検診結果のデータもお見せしました。腎機能の低下については先生も良くお解りで「GER値がこれ以上減らないよう、薬を総動員して対処している( ◠‿◠ ) 」と。血圧や血糖値が腎機能に大きく影響するんだそうです。血圧も血糖値もまあまあコントロール出来ているので、今のまま行きましょうという事でした。

昨日は福生の整形S先生の所に出かけて来ました。「あまり歩いていませんが、この3か月は足も特に痛くならず、順調でした」と報告。足の状態をチェックしてもらいました。毎回言われるのですが、「筋力はまあまああるのだが、右足の内転筋が特に弱い」と。「テレビを見る時に椅子に座って両ひざにボールでも挟んで地道にやるしか」とも。「でも、やらなきゃやらなきゃと思うとストレスになるしなあ」と。「まあ、気楽にやってください( ◠‿◠ ) 」で、先生、優しい!

市からまたコロナワクチンの接種券が届きました。「え、また打つの」と思いながら見て見ると、令和5年秋・冬の接種で9月20日以降来年3月一杯までの期間で、今回は高齢者に限らず希望する人全員が受けられるんだそうです。最近はあまり気になりませんが、コロナに罹る人ずいぶん増えているんですってね。私の周りでも罹った人が何人か出ましたけど、みなさん。10日ほどで元気に帰って来ているので、罹ることそんなに深刻にはなりません。6回目を5月20日に打ったので9月20日以降何時でも接種可能なんですが今回はもう少し様子を見てからにしようかなと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 早起きしても | トップ | 渋谷今昔 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは大雨警報が出ていたけど大したことはありませんでした (きゅりー婦人)
2023-09-09 08:15:50
ヤマモモは私も食べたことがありませんしこの写真で初めて知りました。でも、こうしたものは、じいじ様同様、よく近くの野山へ行って採って食べたものです。でも、よくウルシにかぶれました。かぶれにはクリの木の葉の煮汁がよく効きました。

先日私も股関節辺りが痛くなり整形へ行ったら、股関節は問題ないが座ってばかりいるのでその辺の筋肉が痛いのだと言われました。そしてもっと歩きなさいと。でも、この猛暑では歩けないので、じいじ様のように座る時は両ひざにボールを挟むことにします。

ワクチン接種券が私の所にも届きました。前回から3ケ月ほどしか経っていないのに。でも、仕方がないので10月下旬で予約をしました。気分が変われば変更をすれば良いと思って。そう言えば
このワクチン接種は来年から年一度(秋頃)になるらしいですね。

シルバー川柳「妻の名を 呼んだつもりが ネコが来た」という本があったので買ってみました。面白そうだと思って。でも、失敗でした。これ以上面白いものはありませんでした。強いて上げれば「我が女房 昔は自慢 今我慢」と「免許より 夫返納 したい妻」ぐらいでした。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2023-09-10 14:14:46
ご無沙汰です。
ヤマモモは食べたことがありますよ。子供の時分、愛知県の半田にいた頃、住吉神社の境内にヤマモモの大きな?木があって、わんぱくガキ共数人でその木に登りむしゃむしゃと食べた思い出があります。美味しかったですよ。サッパリした甘さがあって(まぁうまくないのは吐き出していたんだと思いますが)大抵の人は食べられると思いますよ。
またこの木登りには思い出があって、(仲間と)登って食べていると、その神社の人がきて「まるでサルの子のようだ」とたしなわれたことがありました。楽しい思い出です。
そう云えば母校AGUの間島記念館の前にもヤマモモの木がありましたね。実がなってても(大人なのか)誰も見向きもしなかったです。子供の頃なら手を伸ばしていたかもしれませんね。
でも関東では見ない木なら・・・ちょっと興味が出てきました。

昨日は渋谷ホールというところでで「Special One Concert」という障害者のコンサートがあって行ってきました。小さな会場だったので満員でしたよ。
(地下鉄)副都心線で行ったので、地上に出たら迷子になり(歩くと足が痛いので)結局、TAXを使ってしまいました。もう(地域を)少し勉強すれば良かったと後悔しています。今思えば駅自体は(学生時代と何ら)変わっていないんですが、駅の外が(大きなビルができて)様変わりしていました。
また地下鉄の出入口の場所が難しかったです。
ほんのこの間まで(杖をついてですが)10Kmマラソンにも出たことがあったのに情けないです。じいじさんは(足や手の痺れは)大丈夫ですか? 小生は数年前の(大腸がんの手術のあと)猫を踏んづけて(部屋の中で)転んだあと、足の痺れがすぐ酷くなって・・・残念無念です。

コンサートの帰りに(娘も呼出し)池袋東武の上でベトナム料理を食べてきました。最近のニュースでで西武の売却が騒がれていますが、まさにニュース通り(西武と比べると)東武の充実振りがが良く感じられましたね。
隣の席に(きっと)中国の娘さんだと思うんですが「仲良くしてね」と挨拶をしてきましたよ。へへへ余計だったかな?
では
返信する

コメントを投稿