のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

運ぶ

2009年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 経営不振に落ちいているUSAのGMをはじめ、日本の自動車メーカーも不況のあおりを食って、産業そのものがおかしくなっています。

 優秀な日本車を支えている部品工場も休業に追い込まれた会社もあります。案外こうしたピンチのドアサクサに海外で作った部品でコストダウン査証なんて考えているのでは?日本製の部品を海外で組み立てて、日本メーカーのブランドネームで出すのはまだ許せますが、その逆と言うのはいただけません。

 模倣物まねは日本が得意としてきた分野ですが、オリジナルよりよい偽者を作れたのが日本の凄みです。近年のコピー大国は似た様に見える物を作ると言うだけのこと。

 されど、中国にも面白いオリジナリティーがあるのだから、もっと自分たちの開発力に注目しても良いのではないでしょうか?

090226  方正県などの地方に行くとタクシーとして活躍している三輪車。モデルチェンジもあるので、デザインもなかなかしゃれています。

 昭和30年代なら日本だって三輪車がたくさんありましたが、そのほとんどが荷台を持つトラックで、稀にライトバンタイプは合ったものの、人を乗せる感覚は希薄でした。 これを乗用に利用する中国人の発想は興味深いです。

 三輪車は安定は良くありませんが、小回りが利きます。

 道が狭く、渋滞の多い東京などこういう自動車が便利だと思うのですが、日本の技術を導入すれば電気自動車にするのもたやすいことでしょう。

090226a 小さく見えますが、横幅が広くなるのがサイドカーの難点です。サイドカー付きのハーレーなど幅が2m近いものがあります。

 側車とオートバイが直結しているリジットのサイドカーはカーブの時など独特の技術が必要ですが、側者との間にサスペンションが入っているタイプなので乗りかたもそれほど難しくありません。

090226b  風を感じながら疾走するために屋根は取り払ってオープンになっています。荷台に乗っているのは アーバンなファッションには欠かせないヤギです。

 重い荷物を積むために後輪のタイヤがダブルタイヤになっているタイプで、シングルタイヤよりもぬかるみには強いかもしれませんし、ワイドタイヤより迫力があります。この道路では前輪のハンドルなどタイヤが滑ってしまって 舵が効かない様な気もします。

 左ハンドルなので赤坂や六本木にも行けます。丸いハンドルタイプですが、オートバイのようにバーハンドルの三輪車もあります。

 このタイプの三輪車はシャフトドライブですが、、エンジンからチェーンで駆動力を後輪に伝えている三輪車もあります。

 昔ホンダのS800がチェーンドライブを用いていたと記憶していますが、”こんな技術で駆動させていたのか!”と感心することもあります。

 この三輪車も800cc程度のエンジンを使っているのでしょうが、1tどころか車体が耐えきれる限界直前まで荷物を積んで走っています。

090226c パワーは落ちますが、化石燃料を必要としないロバの荷車。原油相場に関係なく、草で走ります。

 有害なベンゼンも窒素酸化物も吐き出しません。排気する糞に地球温暖化を促進するメタンガスが多少ありますが、畑に散布して再利用できます。

 中国北部やウイグルなどの西域に行くとロバの荷車をよく見かけます。

 都市部では家畜に荷車を引かせて荷物を運び込むことを禁止している地域も多いので、年々見かけなくなっています。

 これで荷物を運んでくっていけるようなら地球環境に好ましいのですが、人の欲望はより多く、より早く、そしてより安くと加速していき、その結果が自分の首を絞めてしまっています。

 どこかが走り出せば一緒に走り出さなければならないのが生き残るための術なんでしょうが、時代のスピードに振り落とされる人も多いです。

 バイオマスが注目される時代になりましたが、有効な技術が広まるとロバの荷車も再び注目されるようになるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリアの社長が | トップ | 野風増 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事