のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

料理?

2024年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム

 中東情勢が不穏になるとガソリンが値上がりする。どうなることやら?と気にしていますが、このあたりは日本でも値段が高い地域。海から遠いですしね。ちなみに農協でレギュラー179円。

 そこより安いスーパー経営のガソリンスタンドもあります。私は個人的にそちらを利用する機会が多いのですが、カン太君のおとっつぁんはどんなに高くても絶対農協!と決してそちらのスタンドに足を運ばない。地域のためには他少高くても我慢しなければならない、たかが1円2円じゃねぇか!と、崇高な理念を語ります。ホンネは?スーパーのスタンドには離婚した元妻がアルバイトに行っているので顔を合わせたくないだけなのですが、そういう事情もあり重機に使う軽油やチェーンソーのガソリンなどは私が買いに行かねばなりません。

 今日は、元妻が料理下手だったことを愚痴ってました。ご飯が炊けたら炊飯器のご飯をかき回してほぐすなんてことは全然やらない。豆腐や納豆に薬味を入れることを嫌う。なんて文句を言ってました。

 我が家の場合は嫁が「趣味は料理」と言ってたので、生前4回ほど料理を作ってくれましたが、全部覚えてまっせ。焦げたトーストにジャムとマーガリン塗ってくれたのが2回、マーマレード塗ってくれたのが1回。クノールカップスープにお湯注いでくれたのが1回。料理を食べるのが趣味で作るのはからきしだったということを知ったのは結婚後でした。ママに「あなたの娘さんは料理が全然できないんですよ。」と言ったら「そうよ。知らなかったの?」と言われ、あっしの勉強不足でござんした。と、おかげで調理師免許に製菓衛生士に主任食品衛生士の免許も取れた。

 作ってもらえるだけ贅沢じゃねぇか!

 この冬、スキー場で鳥取県のホルモン焼きそばの話題が出て、山の反対側の岡山は津山のカトちゃんが、津山にはホルモン焼きうどんがあると自慢してました。ホルモン焼きそばもホルモン焼きうどんも食ったことないけど、バーベキューの締めにできそうな料理だなと頭に残っていました。

 お隣新潟県にはイタリアンと言うミートソースなのかナポリタンなのかわからぬ謎の焼きそばがあるけど、イタリア風ホルモンスパゲティーにしたらどうだべか?群馬、ホルモン焼きやもつ煮が地域名産だし、イタ飯やが多い土地なんだよね。

 カンツォーネはミルヴァのCDかけてイタリア気分で焼き肉のたれ味噌味でホルモン焼きスパゲティーを作ってみました。絶妙にイタリア感がないのだけど、まぁいいか!料理できない嫁を貰うと創作料理が得意になる。怪我の功名です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃花源記 | トップ | 山菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事