のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

大雪?

2024年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 夜中の4時ごろ除雪の重機が通る音がしたので20cm以上積もったな!と察しながら寝ていましたが、朝6時、除雪の跡がまた20cm越えの積雪になっていました。除雪していない場所は膝の上まで雪が積もっている。しかもまだ湿った雪がガンガン降っている。大雪とは言えないけれど。50cm近く積もったかな?湿った雪なのですぐ解けると思うけど。

 とりあえず車が道路まで出られるよう雪かきをして、空もようを眺めながら、今日はお休み!雷様、冬将軍様ありがとう!と天の恵みを享受することにしました。なので、軽トラにスノーダンプとスコップ積んで近所の高齢者世帯を様子見に行ってきましたが、決して朝飯目当てではございません。地域貢献のためです。でも、飯食っていけや!と言われると御よばれしないわけにはいかない渡世の義理。お雑煮とお彼岸のお供え物のポンカンいただいてきました。ごっつぉさんです!

 仏壇には胡瓜となすの精霊馬が飾られていました。これってお盆の?「昨日ひ孫が来て、墓参りに連れて行ったら馬と牛は飾らないの?と聞くから、作ってやったんだよ。」仏様が帰って来るより、ひ孫が来る方が現実には嬉しいのが実感だそうで、ひ孫、来年小学生になるそうです。

 雪が湿っていたのでびしょぬれになって帰ってきましたが今日は木曜日、温泉の清掃がない日なので、この時間帯でも風呂に入れる!と、朝風呂を満喫。こんなことしていちゃ人生ダメになるんじゃねぇか?と思いつつも恵まれてるなぁ!とご満悦でした。

 昨年は大きな買い物がなかったこともありますが、確定申告したら税金が去年の2.5倍。ガソリンの領収書まとめたやつをうっかり忘れていたのですが、税務署に行って修正申告。そして戻ってきてお寺の用事で各家を回る。決して休養できないお休みになるのが毎度のことですが、とりあえず今月やっておくことは終わったのでひと段落!と、思いきや、甥から連絡があり、来週には免許が取れるのでおじちゃんの乗用車もらいに行くからきれいに洗って燃料満タンにしておいてください!

 自動車もらえるなら伯父ちゃん死んだら墓参りに来るって言ってたけど、このお彼岸は墓参りに来なかったよな。伯父ちゃんこうしてまだ生きているけど。雪が降っていたこともあるけど、あてになるのか?こやつ。

 夕方、「面白い本が見つかった。」と隣町の読書仲間から電話がありました。昨年、渋川八幡宮にお参りに行ったとき、絵馬の中に「合格祈願!」を「合格折願!」と「祈る」と「折れる」の重要な部分を見事に間違えた絵馬があり、ご丁寧に住所氏名まで書かれておりました。あれ?何となく見覚えがある住所と名前。で、この読書仲間に電話したら「甥の娘だよ!」そのあと、慌てて一家で絵馬の差し替えに行ってきたようです。偏差値65クラスの高校なので「大丈夫かいな?」と思っていましたが、無事合格できたそうです。今日はご奉仕で近所の路地の雪かきしてきたみたいです。まぁとりあえず一安心ですが、きっと何かやらかしてくれる娘に違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良考察 | トップ | Z世代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事