のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

どら焼き

2024年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

 田んぼの稲に穂が出始めたので、週開けごろは花が咲くでしょう。結実すればそこからは多少気温に変化があっても米は実りますが、平成5年の冷夏の時にあ子の穴が咲く時期が曇りぞあの雨続きで、ストーブをたくような寒さでした。

 今年は稲は問題ないでしょうが、台風が気がかりですね。このところおとなしくなっているのが不吉だ。できればまっすぐな気持ちで大陸の方に行ってもらいたいです!

 先月、ホームセンターの改装閉店セールで半額で買ってきたチタンコーティングのフライパン。そろそろ使おうかな?と思っていたところ、先週、スーパーの見切り品コーナーにパンケーキミックスの粉が半額で出ていて買ってきました。バターもはちみつもあるので、ホットケーキを作ってみることにしました。喫茶店で苦めのコーヒーとホットケーキの取り合わせが懐かしく思い出されて、しばらく食べたことないなぁと焼いてみると、あれ?なんだかどら焼きみたいになってきたぞ!

 しばらく食べたことがなかったのでホットケーキのイメージが浮かんでこない。頭の中はどら焼きが闊歩しているのでコーヒーよして緑茶用意して生地だけ食べてみました。どら焼きよりホットケーキの味かな?でも、アンコがあればどら焼きだよな。つぶあんがいい。アンコ買ってきてあんバターにすればどら焼きとホットケーキの両方が楽しめるのか?

 すごい発見をした気になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしアニメ | トップ | 多様性? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事