のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

ノーサイド

2019年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 映画「めぐみへの誓い」クラウドファンディング

 支援参加してくれた素敵な仲間たちからのメッセージ Part.07(19/07/28~08/05)

 大番狂わせらしいのですが、ラグビー・ワールドカップで日本がアイルランドに勝ってしまいました。

 それにしてもすごいなぁと感心するのはあの島国で、イングランド、スコットランドにウェールズまで別の国(地域)としてワールドカップに出ている。南アフリカ、ニュージーランド、アルゼンチンなど強豪は大英帝国グループ。そこで孤軍奮闘している日本も大したもんです。

 エゲレスに行ったときに感じましたが、貴族って庶民より体格がいいんですね。戦争の際にまず立ち上がるのが貴族で、昔のプリミティブな戦闘には体格が大きい方が有利。庶民より大きな体格を作ってきたんですね。

 試合が終わればノーサイド。恨みっこなしで別れましょうねも騎士道精神なんでしょうが、昭和56年だったかな?日本に住む空手家英国青年が、路上でけんかしている酔っ払いカップルに遭遇。酔っ払い男性が女性を突き飛ばしたか何かで、英国空手家に回し蹴りしたら死んじゃった事件がありました。過剰防衛か?傷害致死か?で問題になったのですが、騎士道精神が話題になったことがあります。

 さすがに身体能力が問われる世界レベルの大会になってくると、貴族とは程遠い労務者風のおっさんの集まりになってきますが、しっかり精神は引き継がれている。

 山梨県のキャンプ場で小学生の女の子が行方不明になった事件。2-3日すれば山から帰ってくるのかな?と思っていましたが、一週間過ぎても発見に至らず、自衛隊の捜査も打ち切り。連れ去られたのだろうか?

 昔なら天狗様の仕業で神隠しでしたが、すぐに威張って天狗になりやすいニダによる拉致犯行?朝鮮総連の強制捜査が必要かも?

 川に流されたら思ったよりはるか下流に流れ着いていることもあります。

 捜索を手伝いに行ったボランティアが崖から落ちてけがをする事故もあったようで、せめて何かしら手掛かりが欲しいところですが、ひょっこり無事に出てきてくれればと期待しています。

 私の同級生にも行方不明経験者がいました。まだ幼稚園に上がる前ですが、母親と山菜取りに行って山の中ではぐれ、消防団や村の人たちで山狩りをしました。この時活躍したのが犬なのですが、何しろ相手は子供。犬が来ると怖いから木の上に登って息をひそめている。犬の飼い主が木の上を見たらしがみついているのを発見。

 吉展ちゃん事件が起きて間もない頃ですから、知らない大人について行っちゃだめと教えられているので、捜索隊に名前を呼ばれても返事をしなかったそうです。

 高齢者の神隠しは時折あるんです。この夏も村の爺さんが徘徊中に行方不明になり、山狩りしたのですが、家の近くで倒れてなくなっているのが発見されました。

 アウトドアもいいんだけど、親が隙を見せたために川や海に流されたり、そんな事故が多かった夏に思えます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする