のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

テーゼ

2014年02月09日 | 日記・エッセイ・コラム

 やっぱ舛添さんになってしまいましたか。東京都知事。

 来年も知事選があることでしょうからここで奮起しましょう!

 

 それにしても、自民党の問題になるけれど、東京都知事に限らずこれと言った候補を出せなくて地方で負ける昨今の自民党。何かおかしいですね。石破さんの力がないと言うより石破さんの足を引っ張る勢力が強いのだろうか?自民の仮面をつけた民主党が潜入しているのだろうか?

 

 人様の顔色をうかがうことも大切だけど、今の時代は「これだ!」とテーゼを示してくれる人を求めていると思うのですが、いがかなもんでしょうか?

 

 テ-ゼ(主題)と言えば昨夜の交通指導員の新年会のことです。

 

 元々は12月に忘年会をする予定でいたのですが、ぎりぎりになって役場が「コンパニオンのおねえさんの手配がつかない」と言ってきたので、それでは、コンパニオンのおねえさんの都合が良い時に新年会を開きましょう!と極めて主体性のない意見の合致で、隊員の都合よりコンパニオンのおねえさんの都合に合わせて2月8日に新年会が決定しました。

 

 やがてやってきた2月8日!娑婆は未曽有の大雪で交通機能はマヒ。こちらは50cm~1mの積雪ですが、こんなの「雪が降った」程度で「大雪」の部類に入らない。「大した雪でなくてよかったね!」と喜んでいました。道路の除雪の仕事をしている隊員は当然この雪で出動なので来ることはできませんが、隊員なんか来なくたって新年会は成り立ちます。

 

 宴会の目的は隊員相互の親睦ではなく、コンパニオンのおねえさんのご機嫌をとることなのだ!これがテーゼやねん!

 

 新年会は7時に始まる予定でその時間帯にはほぼ顔ぶれが出そろっていましたが、本日の新年会の実質上の主催者のコンパニオンのおねえさんが来ていない。

 夕方5時に高崎を経ったものの20kmほど走ったところで道路が渋滞して身動き取れない状態になっていると電話がありました。

 

 新年早々今年最大の議題が持ち上がり、臨時会議が開かれました。裏道に詳しい隊員が「女衒(ぜげん)のにいちゃんと変わってくれや」とコンパニオン派遣会社の運転手兼社長と電話でいろいろ裏道をアドバイスしましたが、どこも動けなくなった車が塞いでいて動けないと言うこと。

 

 遠まわしに「キャンセルにさせてくれ」と言っているようなものなのですが、約1名何としてもコンパニオンのお姉さんと飲みたい50代半ばのおじさんが譲りません。

 

 こちらとすればあんなの来ないほうが予算が6万円浮くので、「おねえちゃんなしでいいじゃないか!」と話はまとまっているのに「いや、それはならねぇ!来るまで待つ!朝になっても待つんだ!」と頑として譲らない。事情を説明して納得してもらおうとつとめましたが、「コンパニオンが来ない新年会なんてあるかよ!おらぁ帰るぞ!」と威張るので、「お疲れ様でしたぁ!」と話はまとまりました。

 

 おねえちゃんが来なければ早く宴会も終わるのでほとんどの隊員にとってありがたいのが本音。ちゃんこ鍋つついて妙に会話が盛り上がり、ふと気がつけば「帰る!」と言ったおじさんが一人寂しく熱燗を飲んでいました。

 

 交通指導員の任期は三年ごとに切り替わるので来年がその任期が切れる年。みんな引退したくてうきうきしており、誰が足抜けできるかの話題で盛り上がりました。隊長の私が一番やめやすい権利を得ているので来年こそ足抜けできると思います。

 

 3年に一度の海外買春旅行も私は行かないので、気分的には今年の11月の農業祭が終わればお役御免です。

 

 そんな中、一人「まだまだ続ける」と居座っている先ほどのおじさん。コンパニオンとの飲み会と3年に一度の買春旅行が楽しみで残っている人ですが、昔はそういうことが楽しく≪男の自慢≫話になった時代があったんでしょうが、今の時代、消防団だってもっとまともなことをしているし、こんなことやっていれば世間から相手にされなくなります。

 誰にも話しかけてもらえず、知らない間に帰ったみたいです。

 

 元々はこのおじさんが難癖つけるのでコンパニオンの都合がつかない忘年会を延期してこの新年会になったのですが、下界の大雪に夢は打ち砕かれたようです。

 いつもならこうした宴会で一番目立つ人なのですが、今回は全く存在感がありませんでした。

 

 おねえちゃんがいないと宴会も早く終わります。無意味に長い田舎の宴会は5-6時間は当たり前ですが、今回は3時間ほどで終わりました。

 家まで約5km股まで埋まる雪をかき分け、1時間かけて深夜11時に家にたどり着きました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする